ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーの蜜を吸うニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 367

ブルーベリーの筒状の花は口吻の長さで西洋ミツバチの方が得意なのかと思っていたら、この日はニホンミツバチがたくさんやって来て花弁とがくの間から蜜を吸っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17988541800693737430.jpeg"]

19.4.20 NIKON D750 AF Micro-Nikkor 105mm f/2.8D ƒ/10 1/2500 ISO/1600

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9295143676970670801.jpeg"]

コメント2件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/27

うちも満開ですが、箱から20mくらいしか離れていないので飛んできません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/28

雲さん  こんばんわ

巣箱は同じく20mくらいで今までは来てませんでした。筒状で吸いずらいのかと思っていましたら、今年は散り際の花に来て、がくと花弁の隙間から蜜を吸っていました。西洋ミツバチもあとからやって来てその真似をしてました。

投稿中