ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲すれど、自然入居の感動をもう一度。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 268

飼育群での分蜂は4回あり全て強制捕獲しました。それはそれで良かったのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9351061627351460348.jpeg"]

その時の、分蜂の様子です。

左に見えるアーチ型の遮光ネットに蜂球を4回とも作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17817930993434166319.jpeg"]

しかしながら、待ち箱を14か所に設置していますが8か所で探索蜂を確認しています。

しかし、その何れでもまだ入居していません。設置してもう少しで一か月経ちます。自然入居・・0です。

あの感動を何時味わえるのか心配になってきました。

自然入居待ち遠しいです。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/29

分蜂前期は、捕獲したくて気が焦り、強制捕獲ばかりでした

4群を捕獲して、気持ちに余裕が出て、自然入居5群(一群逃去)に至りました

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2019 4/29

ひろぼーさん 凄いじゃないですか。

私もそれ位入居して頂きたいものです。

ここ最近は、肌寒い日が続いています。分蜂が遅れるばかりかな?

投稿中