ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱移動専用の底板、蓋を作ってみました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 443

分蜂入居した巣箱を飼育場所に移動する際の『熱気抜き蓋』を制作してみました。

『岡持ち風移動装置』と併せて使用してみましたが、巣板が12~3㎝になっていましたが、巣落ちする事もなく、3、5㎞を無事移動出来ました。早朝だったのですが、40~50㎞/hでも問題ありませんでした。

ゴムバンドで吊る『ヨーヨータイプ』は、微振動も吸収しているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14016866371416818740.jpeg"]

右が底板、左は蓋です。何れもステンレス網張りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7951100664740003873.jpeg"]

上下をゴムバンドで支えています。下部のゴムバンドは、ショックアブソーバーの役目です。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

仕事が丁寧ですね!

私たちのチームは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542410518437131430.jpeg"]

樽木で巣門塞いでゴムバンドで固定~吊り下げて移動させるだけですf(^_^;

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/30

歩いて移動出来る時は手持ちが最良ですが、車移動の場合が問題でした。一人で作業するものですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ゴンパパさん、車移動もそのまま積み込んでいます(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10880117216243091472.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん、クッション材を敷いて載せる方法ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

シートのみですf(^_^;

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/30

マジっすか!!(若者風に言ってみました。)(笑)

投稿中