ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう分蜂終わりかなぁ。。。次はいつかなぁ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 298

分蜂が始まる印が雄蓋であれば、分蜂が終わる印は何だろう。

【本家の名古屋群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14743812565437856157.jpeg"]

変わらず雄蓋も落ちて、蜂数は復活。本日の時騒ぎは雄蜂も交えてすごい音だった。

また分蜂するのかねー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3726193339791315835.jpeg"]

↑Q&Aで見ていた「こんなに並べてそんなに分蜂群欲しいのかーい!」と笑っていた部類の画像。

その時の私に答えよう・・・「欲しいんじゃーい!」

ここ以外にも3箱置けるように草刈りも行った。「欲しいんじゃーい!」


【強制収容群】

蜂の数が増えなければ女王帯同なし。21日後?を待つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17447131938520187425.jpeg"]


【自然入居群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11792411502080862058.jpeg"]

ここらに交配相手がいるのかわからない。こちらも21日後?を待つ!

この子らも本当にめんこい。


【番外】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12475968395194352921.jpeg"]

もう咲かないと思ってあきらめていた蘭。今日来年に向けてのメンテで蕾が出ているの発見!

これは郡上で呼び込みに使うことにしょう。

コメント12件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/29

nojiさん、こんばんは。やけくそになってかなり焦っているようですが心配はいらないと予想しています。後は気温が上がり条件が良くなれば期待できそうです。今年は地域により好低調に差が出ているようですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

nojiさん、こんにちは。

頑張ってますね!

我が家のミツバチ達も、まだまだ頑張ってますよ!

本日、通算13、14群目、(逃去2、盗難1(笑))です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10912965955563514761.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13210610342956278469.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/29

農作業が忙しくなり、私も相棒も「分蜂(捕獲)は終わった!」感が否めません。後は、標高の高い地域ですが、なかなか行けない(週に1回位)ので、勝手にどうぞ・・・と、傍観・投げやりになっています(ノД`)。

オタクの蜂飼いさん、ウハウハでいいですね~。私は分蜂熱が冷めてしまった祭り後の気だるさと放心状態です・・・・(*¨) ....ボー...。。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/29

nojiさん

こんばんは!(^^)d

私の様なド素人でも分かる綺麗な蜂球ですね。

余り構いすぎはいけないですよ(笑)

拝見した群は秋には最強群になってますね。

てか……デボニアナムですよね。

私のデボニアナムと同じ出どころみたいです(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12752374114920218167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869068848231310026.jpeg"]

(((*≧艸≦)ププッ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

J&Hさま。おはようございます!

今日は雨なので、少しほっとしております。。。(^_^;)

もう2~3群捕獲できたらなぁと思っています。本家はまだまだ分蜂できそうですが、自分で入って欲しいですねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

オタクの蜂飼いさま、おはようございます!

兵器は順調に働いていますね!私もそんなの出来たらいいですなぁ。14群とか、、、里子に出したりしますか?だいたい毎年何群ふやしているのでしょうか?

今年も箱をたくさん作らないといけないですね!!手がかからなそうで作業が多いのがニホンミツバチですねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

wakaba-どじょっこさん、おはようございます!

私も主に妹が手伝ってくれているのですが、2群入ったところで「もうこの後は自然に任せよう・・・」に達成感に満たされました。

分蜂祭りは必要以上にアドレナリンが出ている気がします。ぐったりですね。

少し復活したので、晴れたら次の分蜂の準備します!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

ロロパパさま、おはようございます!

同じですね!!この蘭は去年も咲いたのですが、ニホンミツバチがいないところに置いたので効果が分からなかったです!

この蘭、効果ありますか?!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/30

nojiさん

もちろん誘因効果ありますよ(^_^)v

あくまでも私の感想ですが、ミスマフェットの方が少し上を行くかなと感じてます(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

ロロパパさま、ありがとうございます!

この蘭は3つ持っているので、来年は3つ咲かせて、、、入れ食いウハウハ分蜂祭りを主催したいと思います!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/30

nojiさん、今年は、一群だけは残して、残りストック4群。

内一群は、蜂友さんへ、3群は、未定ですね。(((^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/30

オタクの蜂飼いさま

嬉しいお話しですね!やっぱりビービーツリーの森が必要ってことですよね!私もいつかどなたかにお譲りできるようになりたいです!

投稿中