ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
母親分蜂群から雄蓋が出てました

nana 活動場所:静岡県
2017年から挑戦。4月末に自宅庭で入居するも、構い過ぎたせいか4日目に逃去。2018年10箱で再挑戦し3群が入居。夏分蜂で弱群化したが何とか持ち直…もっと読む
投稿日:2019 4/29 , 閲覧 277

3/26に元巣から出て待ち箱に自然入居した母親群を点検したところ、雄蓋が20-30個程度落ちてました(掃除してしまい写真撮れず)。

夏分蜂は分蜂から45日程度との記憶があります。とすると、5月10日頃にまた分蜂する事になりそうです。こんなに早く夏分蜂やるのでしょうか?

今年捕獲した中で唯一の母親群です。分蜂で失いたくなく、片付けた待ち箱の準備始めます。

写真添付します(巣箱内寸22cm高さ14cm)

入居5日目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15174872970951739889.jpeg"]

入居26日目(1.5段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3721750793456721185.jpeg"]

入居34日目(2.5段):本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9244771045992771972.jpeg"]

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/29

nanaさんこんばんは、夏分蜂みたいですね。

natu 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/1

nanaさん こんばんは。 今頃満開になった金稜辺に、本日 突然 探索蜂が来ました。nanaさんの夏分峰のことを思い出し、、焦って3月19日に分蜂した第一分蜂母親群を見に行ったら、24日には無かった雄蓋が今日は10個落ちているのを確認しました。分峰後43日目です。お昼に30匹程度飛び回っていた探索蜂は、雨が降り出して数が減りました。 45日程度?とは知らなかったので、私も気をつけて見回ろうと思います。 ありがとうございました。

投稿中