ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成最後の日に行って来ました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 347
[uploaded-video="11673c006bbd11e9b6bad3ba6d5694a7"]

今年は早い早い!と言う話だったので早くにルアーを一個無駄にするつもりで仕掛けた巣箱に4年間待って4月7日?やっと入居(^^♪ 昨日現在はこんな元気です、元々簀の子が無い巣箱だったので自分で取り付け、昨日初めてメントール10g入れて来ました。

ただ、その後が続いてくれないんです( ゚Д゚) 4月9日に待ち箱にルアー付けた途端入居したのでは?位探索バチが来ていたのに翌日突然の積雪で蜂さん達も戸惑っているみたい? 8箱程入居待ちですが未だゼロです。


昨年の倒壊巣箱も中は先月と全く変わらず!いっそ空になれば掃除して待ち受けにすればベストポジションなので入居の可能性は高いのでしょうけど、巣箱に刺激を与えると数匹の蜂さんが巣門から顔を出し、日中は健気に花粉を運ぶ蜂さんも数匹見られもう少し見守ってあげたいと思い帰りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12276098423130921125.jpeg"]

コメント4件

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/1

今年の分蜂は先が読めませんね、巣門の前に出てきて塊をつくって分蜂するかと思えば、そのまま巣箱の中に戻っていき何事も無かった様に出入りしています。

日差しのある暖かい日が続くと分蜂が爆発するかもしれませんね、明日は期待しています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/4

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんにちは(^^)/

GWもお互いに仕事でミツバチもかまってやれませんね('ω') 今度の休みは知多半島の巣箱にメントールを入れたり、ひょっとしたら継箱も必要かな?と期待しています。地主さんが倒れてしまったので草刈りもしてこなくちゃならず大変です"(-""-)"

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/4

ゴールデンウィークに蜂友グループで8群分蜂がありました。

毎日、午後3時くらいに待ち箱の確認に行って、黒バケツ集合板に入った蜂球2群確保、自然入居1群ありました。今日までに7群増えました。

今年は例年より遅い分蜂です、探索蜂はまだたくさん来ています。

今年増えた蜂群にメントールを入れるのは、巣ができて安定してからの1ヶ月くらい先が良いように思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

多治見日本蜜蜂倶楽部さんおはようございます。

羨ましいですねえ~! 7群もですか!!

田舎で今年入った巣に(4月7日?)先週メントールを入れて来たけど早かったかなあ?かなりの強群で先週見た時点では13日帰省しますが継箱が必要かなと思って帰りました、が後が全く続かないんです・・( ゚Д゚) 倒壊巣箱は息も絶え絶えでどうなるかも解らず、探索バチすらほとんど見かけない状況です。昨年私が初めて入居を経験したのが5月24日でしたからまだまだ期待は持っていますがヤキモキの毎日です(笑)

明後日は知多の借りている畑の巣箱に行って来ますが、いつ入居したかも解らずメントールは早いのかなあ? 私の巣箱は巣門箱の高さが低いので一応継箱も用意して、昨日もカミさんと行くので巣箱を差し込むシュミレーションもやりました(#^.^#)

投稿中