ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
藤棚の花に訪れるミツバチ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 235

仕事中、綺麗な藤棚を見かけて、ついついミツバチは、居るかな⁉️と覗いて見ました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14972660330922522619.jpeg"]


でも…ほとんど西洋ミツバチばかりですね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5366385302346353138.jpeg"]


居ました!日本ミツバチ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875175901345756344.jpeg"]

こんな立派な、藤棚を自宅に造って見たら素敵でしょうねぇ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12939645493898529411.jpeg"]

コメント17件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/2

オタクの蜂飼いさん

お疲れ様です!(^^)d

花が終った後の掃除が大変そうです(((*≧艸≦)ププッ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

ロロパパさん、世の中にはエンジンブロワー成る良い物が在るのですよ!(笑)

今日の様な陽気なら、藤棚の木陰で昼寝してみたいと思いましたが…

ミツバチの羽音でとても寝られ無いかもしれませんねぇ…(笑)

ところで、今日は一群だけ入居が在りました。

そろそろ、分蜂も一旦終わりかな⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17140188766537877355.jpeg"]
梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/2

オタクの蜂飼いさん こんにちは!…。

かなり大きな群れですね、とにかく捕獲おめでとうございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

梵天丸さん、こんにちは。

薄暗い中、手鏡で見てた時は、小さな群だと思ってたのですが、カメラで撮影したら以外と大きな群でした。

ただし、少し気に成る事が…弱った女王蜂が底板の上で這って居たので、もしかしたら無王群に成るかも知れません。

女王が2匹以上居て淘汰された女王なら良いのですが…

取り敢えず、要経過観察です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

花とみつばちには、つい反応してしまいますね。それにしても、立派な藤棚ですね~。

今日の入居群、無事に育って欲しいものです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

さんだぁさん、今晩は。

貰い物の鉄管とクランプが有るので、藤棚作りたいな~(笑)

ブドウ棚とキウイ棚も捨てがたい…(笑)

そんな木陰に巣箱を置いてみたい物です。(^_^)

今日の分蜂群は、ちょっと不安ですので、里子に出せない…こうしてどんどん予定外に飼育群が増えて行く…(*´艸`*)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

オタクの蜂飼いさん、材料があるなら是非藤棚作って下さい!

私は各務原の畑にキウイを作ってるので、自宅はブドウにしました。そのうち木陰に巣箱が置けるかなぁ~(笑)

ウチの今年の入居群は、どれも女王を確認出来ていません。数週間後が不安です・・・(^_^;)飼育群が増えるのは嬉しいですが、蜜源が心配な今日この頃です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/2

さんだぁさん、やっぱり一番はブドウ棚ですね!

でも、ブドウは作るのかなり難しそうですねぇ…

巨峰、デラウェア、ナイアガラ、作れたら良いのですけどねぇ…(^_^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

オタクの蜂飼いさん昨日は、お忙しい中お世話になりました。
カ式の内部状況も見せていただき、参考になりました。
とし分蜂板の考え方ナイスです。
またよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

さんだぁさん おはようございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

カッツアイさん、おはようございます。

余りお構いも出来ず申し訳ありませんでした。

お預かりした巣箱に入居させられれば良いのですが…分蜂もそろそろ終わりそうです。

次回は、夏分蜂に期待ですね。

(((^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

オタクの蜂飼いさん宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

カッツアイさん、よろしくされました!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17037126470085857091.jpeg"]

ほい!

分蜂したよ!(〝⌒∇⌒〝)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

カッツアイさん、残念です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13972966984656709537.jpeg"]

お預かりした巣箱は、ミツバチ達がお気に召さ無かったようで逃去しました!

この段階で逃去は、初めてですが…天井のトップバーを嫌がったのでしょうか⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3119753771879489532.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

トップバーがダメなのでしょうか?
簀の子の箱の逃去確率が高いです。
今後はトップバーは後付けにするよう考えます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

カッツアイさん、こんにちは。

トップバーの後付け⁉️

出来るのでしょうか?

見た感じの、私見ですが…少しバーとバーの隙間が広いかな⁉️と感じました。

正解かは、判りませんが…

とにかく、この巣箱に強制入居は、辞めておいた方が良さそうですねぇ…ちょとリスクが高そうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/3

さっそく明日トップバー取り外しに行きます、一つ前進しました。
また相談に乗って下さい。

投稿中