ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月2日巣枠式巣箱の分割

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 213

燃え尽きてしまった元群の分割の最後の分割

隣同士でくっ付きあった王台。

片方を潰すのは判断がつかず、潰させるのは忍びない。

今日、内見したら片方が出房し片方が残っていました。

巣脾が3枚しかないため、出房済みの方に2枚残し

これからの方には働き蜂の蓋が比較的多くされた巣脾を1枚で分けました。

正解なのはどちらかを潰すか他から巣脾を持ってくるのが正解なのでしょうが、ダメ元での実験分割です。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

どうなるんでしょうね(*^^*)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/2

ハッチ@宮崎さま

流石に巣板1枚では難しいと思うのですが、新たに増巣してくれることを期待してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

ミツバチ優さん、

私は観察巣箱で処女王交尾までを観察しますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3608114725100748066.jpeg"]

https://38qa.net/blog/20011

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/2

私の巣枠は日本ミツバチ用なので、ハッチ@宮崎さんの巣枠の半分に満たないくらいの面積なんです。

この観察群はどうなりましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

ミツバチ優さん、半分仕様のものもありますよ(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/820135625081403115.jpeg"]

観察群は他群から分割合同して独立した1群に仕立て直しました!

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 5/2

多分同じくらいのサイズだと思います(^人^)♪

やはり合同させるべきですよね..

まだ時間があるので様子を見ながら熟孝してみます。

いつも大変参考になる情報ありがとうございますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

小群のままでも夏場は3ヶ月くらいは生活できる様に思います。しかし、後になると産卵休止せざるを得ない少数になる上合同相手の方が強勢群になりますから王篭による誘入が必要になり産卵継続王でないことも受け入れ条件を厳しくしてしまいます。

投稿中