ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和の幕開けを待っていたかのように5/1分蜂しました。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
自宅の庭で日本蜜蜂3群を見守っています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 159


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1597463994848976776.jpeg"]

雄蜂を見かけるようになってひと月以上経ちますが、陽気が不順なせいかなかなか分蜂しませんでした。

5/1昼頃、なんとなく気配を感じて庭を見ると隣の空き地の空中を激しく飛び回る群れの姿がありました。

曇り空の、ぼやっとした感じの暖かい日の午後。今年も去年もその前も、分蜂するのは決まってこんな日でした。

分蜂に備えて巣箱を用意してありましたが、入居はせず。しばらく飛び回った後、どこからへ飛んで行ってしまいました。

一夜明けて、まだ雄蜂の姿が見受けられるので、また分蜂するのか気が気でなりません。分蜂するなら今度こそ用意した巣箱に入ってもらいたいもらいたいものです。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

新元号の下で喜び飛び出し分蜂群の様子がよく捉えられています(^^)/

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。なんと、たった今また分蜂しました‼️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

ぶらんこぶらんさん、よく観察してまた投稿してください!

投稿中