ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月18日捕獲の母親群、夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 581

今朝10時、3/18捕獲の母親群から発出を確認しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3482810199965346237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8646931162472313393.jpeg"]

分蜂板と先日の木蓮の枝に別れて蜂球を作りました

分蜂板に付けたネットが緩かったからか、分蜂板は解散し始めて、枝にひとつになりました

とりあえず、ビニール袋で捕獲

ラ式の継ぎ箱しかなかったので、それに歩かせて入れようと、巣門付近で、袋を開けると…

暴れ飛び廻り、収拾付かない状態に

それでも巣門付近に女王を見つけ、底板を少し開けて女王を追い込み

時々女王も飛び、その度に「逃げた?」と思いましたが、なんとか巣箱に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11151045098210724453.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10366108921105005233.jpeg"]

元の巣箱に戻すか、嫁入り先を探すか、迷ってます

バレーボールより少し大きめの蜂球でした

元巣は、半段分ごっそり減りました

コメント22件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/2

早くも夏分蜂したのですか! もしかすると今回の分蜂群が更に6〜7月に分蜂して本当の孫分蜂があるかもわかりませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

ACJ38さん

自宅前のハウスで仕事してましたところ、道具を取りに家に行くと、ちょうど出てきてる途中でした

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/2

ひろぼーさん

教えて下さい(日誌へのコメントに質問してごめんなさい)。

分蜂群を元巣に戻した場合、これから羽化する新女王と分蜂女王はどの様になるのでしょうか?

働き蜂がうまく調整してくれるのか、新旧でバトルするのか、2匹の女王が共存するのか、不勉強でわかりません。

群れ通しもケンカなど起きないのでしょうか?

元巣に戻すにあたっては、タイムリミットなどあるのでしょうか?

当方も母親分蜂群群から雄蓋が出ており、夏分蜂が近い感じがしてます。対処法を準備しておきたく、よろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

nanaさん

私もわかりません(^^;

先日、夏分蜂について質問した際に、ヒロパパさんが、「分蜂群を巣箱に返す」と書かれてましたので、

帰しかたを教わりたいと思ってます

元巣が、ごっそり減りましたので、帰せるなら帰したいと思いました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

nanaさん

失礼かと思いましたが、ヒロパパさんに、メッセージで教えを乞いたいと送りました

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/2

ひろぼーさん

了解です。わかりましたら教えて下さい。

私のは去年の夏分蜂に元巣に残った母親でして、9か月間頑張ってくれたので、なんとか今年1年は元気な姿を見ていたく思っているところです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

ひろぼーさん

もう「夏」分蜂ですか 早い(/ω\)

「バレーボールより少し大きめの蜂球でした。元巣は、半段分ごっそり減りました」とのこと、これは、割があわないですね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

今晩は、夏分蜂も春の分蜂も、分蜂のプロセスは同じです。 分蜂群を本巣に戻すには、本巣の王台を除去する必要があります。 内検が出来なければ本巣の王台の確認も出来ず、除去も出来ません。 分蜂した群を何度も戻すしかありません。

母親分蜂(夏分蜂)後、蜂達が分蜂板等に留まっているうちに、元群の巣内を内検します、そして、王台を除去します。 その後、分蜂板などに留まっている蜂達を本巣に戻します。 王台が残っていないので、分蜂することはありません。


といいながら、何故か分蜂して、無王群になってしまった経験もあります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

nanaさん

分蜂群を収容し、一定期間後(分蜂時期が終わった後)に合同(群と群を合併すること)する選択肢もあります。その場合は、若い優秀な女王のみを残し、残酷なようですが不要な女王は始末します。手で殺すのは忍びなく、擬似安楽死として冷凍室に入れたりします。

この方法が、確実で容易かも知れません。

母女王と娘女王など、複数の女王が同居することは原則としてなく、殺し合います。人間の都合に合わせようとすることと、蜂への感情移入は両立しません。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/2

ヒロパパさん

分蜂群戻しの件、やり方のイメージは見えました。ありがとうございました。

「蜂達が分蜂板等に留まっているうちに王台除去」は、今の自分にはハードルが高いので、将来の課題とさせて頂きます。

ひろぼーさん、日誌をお借りしてすみませんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

nanaさん

ヒロパパさんが、手段を書いてくださいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

yamada kakasiさん

越冬母親です

昨年捕まえた時、最初から強群でした

釣り餌のバケツに入れられ、何度もドサッと巣箱に落とされ、初心者の継ぎ箱、採蜜に耐えた女王です

先ほど、嫁入りが決まりました

明日6時に旅立ちます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

ヒロパパさん

ご教授いただきありがとうございます

持ち上げ機も含め「王台を除去できる環境と技量」を勉強して整えたいと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

葉隠さん

「女王を隔離始末する」なら、日誌の三枚目の写真の時にすれば良かったですね

蜂球が崩れ、飛び回っていて、元巣から二メートルちょっとのところでしたので、そこで女王を始末すると、飛び回ってる蜂たちは、元巣に戻ったかもしれません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

あ、三枚目と4枚目には、女王が写ってます

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/2

葉隠さん

夏分蜂、素直に受け入れ、4月と同じ様に、待ち箱入居かタイミング良ければ捕獲などで対応し、後は成り行きを見守る事に。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

nanaさん

私も、疑問が湧くと、他の方の日誌でも質問します

わからないことは、いつ何時でも解決する手段を学ぶ

のが、すべてにおいての上達の近道ですしね

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/3

ひろぼーさま

集蜂板には何か塗りました⁇巣箱からどのくらいの位置に設置なさいました?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/3

はやたんさん

集合板には、最初蜜蝋だけ塗ってましたが、

「ネットなどのざらざらしたもののほうが、集合しやすい」との記述を読み、そこに画ビョウでネットを貼りました

しかしながら、緩かったようで、蜂球の重さで垂れ下がりました

そのあと、バラけて、枝に合流しました

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/3

そうなんですか、うちもネットでみて100均の黒い日よけビニールを張ってますが、その上に蜜蝋塗ったものかと思案中です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/3

はやたんさん

距離を書いてませんでした

もともと、別の巣箱の春分蜂狙いでしたので、巣箱から南の5~8メートル程度、高さ1.5~2メートル程度に下げてます

今回の巣箱から見ると、東7メートルくらいです

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/3

ありがとうございました。

投稿中