ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月13日 母親分蜂、自作巣枠群 19日目

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 203

有蓋鋒児から卵まで順調に産卵が続いているようです。巣門側に給餌枠。これで約1リットルの砂糖水が給餌できます。⑥は藤原オリジナルの巣礎枠。ようやく巣碑が作られ始めました。①から順に⑥まで写真をアップします。巣枠に下桟を入れなかったのですが、下がすぼまっていますね。次回、内検ついでに入れようかな?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1153379519704460970.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16629911226642060094.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216511801812828161.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6791729290068649679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14081292668212824626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/49981466027317541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14227661251886245004.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

こちらは下桟なしフレームに自然造巣させたものですね!

私は巣枠式巣箱に移行する前段としてトップバーのみのものに自然造巣させていました。内検の都度巣箱壁面への接着が無いか確認しておかないと大変な事になりますが、今回の画像はその心配がないと考えられ非常に参考になります(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569882776010513038.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/2

すごい~~!

自分にはこんなの扱えません~~~(笑)

今日の巣枠を上げ下げするだけで、ヒヤヒヤでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

真上にそっと持ち上げれば大丈夫です。

巣板から蜂を退けずに引き上げると生活の様子や女王の産卵行動が観れます(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7432196588955825504.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

toyama38さん

造巣の状況が非常に分かりやすく、大変参考になりました。
ありがとうございます。

投稿中