ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さようなら ともし火隊の皆さん

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 504

昨夜ともし火隊の内検をしました。見た瞬間、絶望的な気持ちになりました。最後に残されていた育児できる巣房にまでスムシに入られてしまいました。これで産卵育児が全くできなくなり、あとは働き蜂の寿命が2週間後に来れば、女王様はたった一人ぼっちになってしまいます。女王一人では何もできないのです。もしそうなったら使っていない水槽を出してきて、女王さま1匹だけを飼い続けるのかなぁと覚悟を決めていました。でもそうすることにどれほどの意味があるのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12588777881640646040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18019413344438765530.jpeg"]



今日は雨が上がって久しぶりに緑が輝いていました。ピザ窯には相変わらずたくさんの探索蜂が来ています。給餌をしなくては、、、と、ともし火巣箱の扉を開けて・・・・!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/613984475118409985.jpeg"]

どのように理解すれば良いのか、少し時間がかかりました。巣箱の中はもぬけの殻になっていました。逃去したのです。ついに逃去したのです。その手があったか!と思いました。でもあんなに少ない数でどうやって生きていくのでしょう?良い場所は見つかったのでしょうか?夜になって1つだけ気になっていたことがありました。ピザ窯に入っていないだろうかと、開けてみたけれど、誰もいませんでした。

心機一転、新しい場所で頑張って巣板を作り、ゼロからスタートするのかなと思ったら嬉しさと同時に寂しさも少し、でもこれが一番理想的な結末ではないかと思いました。祈るような気持ちで祝福したいです。さよならともし火隊!ありがとうともし火隊!

コメント12件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

そんな、本当にいなくなったのですか?  ショック過ぎます。

でも、いつの日か大きくなって、また帰って来てくれますように。

さよなら、ともしび隊。またいつか会えますように。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/2

スムシ~(/_;)/~~、入り込んじまいましたかー(/o\)

この暖かさの中、どこかで生き永らえて欲しいものです(;_;)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/2

はっちゃんさっちゃん、こんにちは。

恐らくですが少数でもしたたかに生きる力持ってるに違いありません。小群で有れば自給自足も簡単でしょうし増群してリハウス繰り返て行くのでしょうね。若蜂が多いはずのミイラ隊員の力も心強いです。育児は任せなさいと言ってませんでした?

昨年の事ですが此方のミッチー第2群もスチロール貼りで冬越し出来ました。4月16日には元気に飛び回り復活を楽しみにしていました。

[uploaded-video="8b2f07606ce011e9bb9ac5d44cf6c707"]

ところが5月4日にいきなり居なくなり逃去と推測しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5203314657673729083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14087436161473343726.jpeg"]

残されたのは2匹の蛹に少しの蜜と巣食うスムシでした。何処かで元気にしてると思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

蜜月 さま、1年の付き合いでしたからねぇ。長いようで短かったです。たくさん勉強させてもらえたことに心から感謝してます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

ハッチ@宮崎 さま、いろいろ、たくさんのアドバイスをありがとうございました。もぬけの殻になった巣箱にちらほら忘れ物を取りに来ていました。しばらくは給餌を続けて行こうと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/2

ネコマルさま、そうですかね(;;)そうだと良いんですけどね(;;)そう信じたいです。

ところでネコマルさんも追加導入したのですか!ともし火と全く同じパターンですね。動画の蜂の動きもとてもよく似ています。巣門の前になんとなくまったりと待機している様子がです。逃去を企てている蜂の独特の雰囲気なんですかね。。。導入巣板はどんな素性のものだったのですか?一見綺麗に見えても、必ず入っているものですね。スムシ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/2

はっちゃんさっちゃんさん

透明容器に巣板を入れ蓋をして日向に置くと、見えなかったスムシ幼虫がゾクゾクと出て来るかと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/3

葉隠さま!長きにわたりたくさんの貴重なご指導をいただき、ありがとうございました。私の力不足によってはっちゃんたちには多大な迷惑をかけてしまいましたが、多くの勉強をさせていただきました。感謝しかありません。結局どうなっていくのか知りたいですけど、幻のように消えてしまうところがまた魅力的です。

これからもよろしくお願いいたします。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/3

はっちゃんさっちゃんさんはじめまして。

残念でしたね><。私も逃去されたことがあります。翌年に自然入居した事がありました。覚えててくれて、戻ってきてくれたような気がして嬉しかったのを覚えております。

これからもよろしくお願いいたします。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/3

いやー、悔しいですね。私も飼い始めの頃、同じような経験をしました。

スムシのやろー、覚えていろよ。と。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

見るだけクラブ@@さま、コメントありがとうございます。蜂さんってどれがどれだか見分けがつかないので、「もしやあの時の?」と、そんな気がする淡い夢を、幻のように見させてくれる生き物ですよね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

なっかんさま、ご無沙汰しております。途中どんなアクシデントがあっても、最後はスムシの餌食になるというのがお決まりのコースのようです。群が弱ると威勢が良くなる。。。頭にきます。

投稿中