ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は天気が良くなったので入居群、自然巣、待受を巡ってきました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 5/3 , 閲覧 354

2日間悪天候のあとの今日、天気が良くなったので昨日入居したSHさん宅を始め各所を巡ってきました。

SHさんの昨日入居の巣箱、内見はもう少し落ち着いてからにしましたが入居確実です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6912330223761688041.jpeg"]


伐り倒されたスダジイの自然巣、出入りはかなりあります。SHさんが用意した待ち受け箱にはまだです。雄蜂が3割いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11658614529032838549.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15154825649149050841.jpeg"]


以前に臼とシラカシ樹洞に営巣のあったYHさん宅、二箱待ち受けですがキンリョウヘンがまだ蕾でしたのでSHさんから貸与してもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11299057072648678626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11686109349551917281.jpeg"]


ヒバの樹洞自然巣、誰かが板をつっこんだようですが蜂は元気に出入りしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11152675405438818966.jpeg"]
[uploaded-video="cd520ea06da111e99d2f5d318d580120"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

ヒバ樹洞巣は誰が板突っ込んだんでしょうね(`_´メ)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さん

時々見に行くだけなのでわかりませんが、かえって外敵が侵入しずらい形になったようです。( ^ω^ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

防御機構の手助けでしたかf(^_^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

artemis さま、良いですね待ち場巡り。一緒に回りたかったです。自然巣があちこちにある環境が理想です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

はっちゃんさっちゃんさん

樹洞の巣二つは外敵攻撃などを乗り越えて冬越ししたものです。自然に任せて見守っていきたいと思います。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

artemisさん、有難う御座いました。またハッチ@宮崎さん、はっちゃんさっちゃんさん、応援有難う御座います。お蔭様で毎日楽しく、退屈を感じません。

投稿中