ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ジャスミンにはミツバチ達の訪花はありませんが

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/3 , 閲覧 845

門扉横には業平柊南天とジャスミンが絡むように茂っています。一週間ほど前から開花し始めたジャスミンは周辺に良い香りを漂わせています。一週間の観察ではミツバチ達の訪花を確認できていません。おそらく合弁花冠が深いので舌が届かないのでしょう。本日はいくら深い合弁花冠でも吸蜜可能なナガサキアゲハ(♀)が何度も訪花していました。2m以内に近づくと飛び去り暫くすると舞い戻ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14423716575826677350.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8915989647235335014.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

ナガサキアゲハですね!

このところ蜂友さん庭のパンジーに来るツマグロヒョウモンばかり見てて、ナガサキアゲハは久しく観てない感じがします(*_*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

尾状突起が無かったのと翅の付け根に赤い斑紋、後翅に白い斑紋でナガサキアゲハ(♀)と特定しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

南に行くほど白い帯が広くなるのですよね(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さん

南に行くほど白い帯が広くなるとは知りませんでした。

以下は分布状況を調べていて得た地球温暖化警告のお話です。

<地球温暖化で日本列島を北上するナガサキアゲハ>

ナガサキアゲハの分布地域は、1940年代までは山口県西部や愛媛県が北限でした。ところが50年代には広島県と徳島県に出現、80年代には大阪府北部の箕面市などでも観察され、95年にほぼ近畿全域に生息していることが確認されました。近年はさらに北上して、関東地方でも相次いで確認されている状況です。

もともと南方亜熱帯に棲んでいたナガサキアゲハの日本列島北上は、地球温暖化に関係していると指摘されています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

あのワシワシ鳴くクマゼミも分布域が北上してます(*_*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

漆の屏風に描かれた蒔絵のようですね。実に美しいです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは

昆虫達の分布図が書き換わりつつあるのですね。早晩に日本ミツバチも北海道で生息できるようになるのかもしれないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/4

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは

黒っぽい門扉も表現によっては漆の屏風仕立てになるのですね、ありがとうございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/6

あの日以来毎日訪れています。本日は背部からの画像です。どうやら同じ個体(♀)の様ですが翅に一部の欠けが観えるようになってあちこち飛び回ったようです。

[uploaded-video="74c823c06fe811e9b4228db67240604f"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7567255551760660095.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/6

ナガサキアゲハは別個体ですか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/6

ハッチ@宮崎さん

同時に出現するナガサキアゲハを確認していないのでおそらく同じ個体ではないかと思います。本日のは背部からの撮影、先日のは腹部側からの撮影です。

投稿中