ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂0となった待ち箱たち

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 381

蜂たちが騒いでいたのでまた分蜂するんじゃないかと、待ち箱を整えに行った。

しかし、何も起こらず。

次の日には完全に平常稼働になっていた。オス蜂も見当たらず。

知らない間に出てっちゃったのか?

待ち箱はフル装備なのに探索蜂は1匹もいない。完全にNGをいただいたのか??


【本家の名古屋群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10218154006824162399.jpeg"]

減りもせず・・・初心者マークの私にはまだまだ分蜂のお知らせがわからないが・・・ひたすら記録を付けていく。


【強制収容群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3786547638727205469.jpeg"]

順調に増築中。本家群と同じように箱と並行に巣板ができているようだ。

そろそろ移動も計画しよう。


【自然入居群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1672799514318663879.jpeg"]

こちらはメンバーが多いため、増築もピッチが速い。15㎝は巣板で埋まった。こちらも移動の計画をしよう。


分蜂も子犬たちも終盤戦。今日はパピたち連れて郡上に待ち箱を設置にいこう。

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/4

nojiさん、こんにちは。

そろそろ、名古屋も加茂郡の我が家も分蜂が終わりですね。

これからは、郡上での分蜂捕獲に期待ですか⁉️

パピ達、元気いっぱいですね~!

郡上で散歩。今日は夏のような暑さ…熱中症とマダニに御用心!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/4

nojiさん

こんばんは!(^^)d

私も初心者マークがピカピカです(笑)

ですが、何かとあっても楽しいですよね。

今日は友達の自然入居群が逃去しました!

本当に面白いです、\(*⌒0⌒)b♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

もう終わりなんですかねー(T_T)私取り逃がしていますか?


マダニ、人間に付くのがやっかいですよね。ノミ取り首輪・・・つけないといけませんね。(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

ロロパパさま。こんばんは。

逃亡・・・まさに逃亡ですね!!(T_T)

「いなーい!!」って感じ、怖い怖い。移動させたら、逃亡されちゃうかなぁ。。。それも一興ですね!

投稿中