ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
№-2群の長女姫が何故か朝早々と分蜂決行しました

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 583

この群れは、4月29日に母親分蜂で逃居された長女姫の分蜂です。

何故か今日は朝8:30分に分蜂開始は今までで初めてです、いつも

はAM10:00~PM2:00頃ですのでビックリポンでした。






[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2754738830663907998.png"]

分蜂乱舞


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9658499656871572225.jpeg"]

分蜂板に蜂球が集結する







[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15137066508999606508.jpeg"]

ざるネットから巣箱準備

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1249688675766318699.png"]

強制捕獲後無事移住して頂きました…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524773778127766705.png"]

コメント10件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/4

梵天丸 さま、おめでとうございます。見晴らしも良く素晴らしい蜂場ですね。写っている可愛子ちゃんはお孫さんですか?この若さで分蜂を見れるなんて貴重な体験ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

今年、仕事に出かける直前、7:45に分蜂した群れがいました

まだ寒い時間でした

分蜂は、いつ起きるかわかりませんね

パートさんに仕事を指示してとんぼ返りで捕獲しました

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/5

はっちゃんさっちゃんさん お早う御座います。

いつも速球のコメントありがとうございます‼…。

実はこの蜂置場は初心者の方の所で、私の捕獲群をプレゼント

致しました。可愛子ちゃんは相手様のお孫さんです。

お蔭様で分蜂捕獲勝率は3勝1敗に成りました、佐倉周辺の分蜂は

まだまだこれからですよね、お互いもう少し頑張りましょう❕…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/5

ひろぼーさん お早う御座います。

私も早朝分蜂を見たのは初めてなのでビックリしました。

本当にいつ起きるか解かりませんね!、有難うございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

梵天丸さん

早朝の分蜂はビックリですね
私も3月20日 早朝8時30分ごろ 見回ると既に蜂球ができて、遮光ネットにぶら下がっていました。「驚き桃の木山椒の木」 です。


以下の図のように、前日の19日の夕刻に分蜂し、前日から下垂していたことも否定できません。

しかしながらこの群れは、18日にも分蜂し、さらに前日19日は、最高気温17.8℃ 最低6.8℃ということから、18、19の連続分蜂の可能性は低いものと考えてします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/77403259495744494.jpeg"]
梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/5

yamada kakasiさん  こんにちは!…。

いつ見ても山田さんのデータ管理は素晴らしいです、一目瞭然で

過去の経験結果など解り大変助かります。私は歳と共に健忘症候群

で呆け気味で困っております。山田さんを見習い記録を書式で残す

様に気お付けます。此れからも宜しくお願い致します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

梵天丸さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

すみません。この気温は現地ではなく、名古屋市の過去記録から拾っています。気象協会の詳しい過去記録は名古屋市のものしかないので、これを参考記録としています。

こちらは、アカリンダニ症が収まっていないので、いろいろ手段を講じ一定限度抑制効果でてきたものの、いまだに完治とまでは、程遠い状況です。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/5

梵天丸さん、こんばんは!

早朝捕獲、おめでとうございます。大きな蜂が巣箱いっぱいに貼り付いてるさまは、見ているだけで気持ちいいですね。ここのところ不安定な気候が続いたせいで、蜂たちも、それ今だ、と早朝分蜂に踏み切ったのでしょうか。それにしても不意の分蜂にも用意周到な準備と、写真撮影に余裕すら感じます。強勢群に育ってくれるといいですね♪

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 5/6

蜜月さん こんばんわ!、

1日過ぎた昨日10時半ごろ確認した時は、大きな蜂球が出来ていて

居住してくれたと思い帰宅。贈呈したO氏が旅行から帰宅後、蜂を

見に行った所逃居されましたとの電話でした。共にガッカリです!…。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/6

梵天丸さん

えーっ! それは残念すぎます。梵天丸さんが持ち帰っておられたら、そんなことにはならなかったかもしれないと思うと、なんとも悔しいですね。なぜ逃げたのか、そしてどこに行ったんでしょうか。ほんとうに謎多き蜜蜂には悩まされますね。

投稿中