ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群、第三分蜂群が無王に第二分蜂群と日本酒合同!

gegonosu 活動場所
3,4年前にアカリンダニでこの地域は日本蜜蜂がほとんどいなくなりました。昨年2018年春は大復活したのですが秋にはまたアカリンダニ感染で減少 メント…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 426

左側が第三分蜂で無王群を2日間置く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11277970951871433073.jpeg"]

日本酒と砂糖を混ぜた物を両方に吹きかけて無王群を逆さにして巣門の高さを同じぐらいになるように第二分蜂群をかぶせて1日放置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618254525989024142.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8754938223707949089.jpeg"]

無王群は産卵してましたのでそのまま下に様子を見ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/21441266047872593.jpeg"]

重箱の段を減らし正位置に移動。日本酒合同は成功です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11869185712262918310.jpeg"]

コメント7件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/6

教えてください。

①両群の間に新聞紙などで仕切りはされましたか。②この方法で死蜂は出ませんでしたか。 ③死蜂が出たとすれば、何匹程度ですか。④合同の作業は、日中されましたか。夜間ですか。

gegonosu 活動場所
投稿日:2019 5/6

葉隠さん:①新聞紙の仕切りはしません。②死蜂0、④早朝明るくなる前に。

西洋蜜蜂でもそうですがこの時期でしたら結構無理しても大丈夫です。作業は早朝明るくなる前がお勧めです。日本酒と砂糖は1:1で結構たっぷり吹きかけます。甘さとアルコールで全く騒ぎません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/6

gegonosuさん

ありがとうございました。当方にとって貴重な情報です。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/6

gegonosuさん  今晩は。日本酒合同の件、有難うございます。言葉は知っていても詳しいやり方は分かっていませんでした。混合比は1:1、量はどの位? 500mlのスプレー一杯で足りますか? 先ずは無王群の取り込みが必要ですが、出てきてしまうので閉じ込めることになるかもです。

gegonosu 活動場所
投稿日:2019 5/7

如庵さん:200CCもあれば十分です。先ず、ざるネットで取り込み重箱に移してから私と同じ様にすれば取り込めますよ。

gegonosu 活動場所
投稿日:2019 5/7

如庵さん

追伸:もうかれこれ、7日間そのままですよね。給餌したほうが良いと思います。水:砂糖=1:1でスプレイで羽がしっとりするぐらい吹きかけると元気になります。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/7

gegonosuさん  一度トライしてみます。有り難うございました。

投稿中