ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
訃報続出・・・悲しくなる

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/13 , 閲覧 605

きょうは日曜日(定休日)、家でゆっくりしているとメール、電話で蜂が逃げたと次々と連絡が入る。

無料貸し出し(差し上げる)をしている42郡中18郡が逃居した見たいです。原因はと尋ねると、スムシが、オオスズメバチが、巣箱が軽いなど・・・あれだけ口が酸っぱくなるほど注意(指導)したのに、忙しかった、大丈夫だろうと思ったなどの言い訳・・・ムカッとしたが、過ぎた事は仕方ないしかし、罰として向こう1年間は無料貸し出し(差し上げる)をしないと告げる。かわいそうと思ってはいますが、勉強して頂きたいので。

あんたんハチャはドゲンナケ イケンナッチョットケ(貴方の蜂はどんな風ですか、どんな対策をしているのか)と聞かれる24郡共元気で順調ですと答える。ウンダモシタン(ビックリした時に使う言葉)ヨカコッチャ(良い事ですね)こんなたわいもない会話が続く、何とかして来年も蜂をタダで貰いたい魂胆が見え見え、年配で自分の力では捕獲が困難なのでと・・・しかし、心を鬼にして約束は約束ですからと諦めて頂く。

日本みつばちの飼育は難しいとツクヅク思う。

コメント20件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/13

fishernslさん。こんにちはです。こちらも雀蜂が来はじめました。確かにちょっと気を抜くと駄目ですね(。>д<)   私もお盆前で仕事が忙しくて見に行く事が出来ない日も有りましたが、何とか大丈夫でしたが、黄色雀蜂が来ています。虫取網で捕獲して足で踏み潰してます。そろそろペットボトルでトラップを取り付けようと思っています。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/13

オッサンハッチー 様 活動場所:和歌山県の北部

私は、スズメバチの対策は下図の様にしています。自分で作るか電気の詳しい方に作って貰ったら・・・

私が設計して開発した物です。部品代は5千円~7千円位です。2~3日で出来ます。


まもるくんの外形図

まもるくんの回路図

電気柵の外形寸法は自分の巣箱に合わせて下さい。材料は、6mm透明塩ビ板・0.8mmステンレス針金です。赤が+緑が-で線間のピッチは25mmです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/13

なるほど。電柵ですね。何処かで見た事があったような気がしますね。自作とは素晴らしいですね。私も研究してみます。有り難う御座います。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 8/13

fishernsl  さん     こんばんは

まもるくん   いいですね

私は今2箇所で巣枠式4箱飼育していますが

家の方はアングルに金網を張っています

山の方の2群の守りに悩んでいます

来年の分峰を目指して頑張っていますが

増やしても守りができないのでわと悩んでいました

まもるくん   は蜜蜂 はかかりませんか

私は木工は好きですが 電気は分かりません

電気科に相談してみます  ほかに方法があれば

教えてください               はじめ

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/13

fishenslさん今晩は、出力は何ボルト位必要でしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/14

fishernslさん、こんばんは  これ、いいですね。私はスズメバチ対策は春4月からのペットボトル トラップを自宅飼育場所付近と、近くの山の農道沿いに、よく営巣するオオスズメバチの好きな環境(南向きと西向きの暖かな斜面)沿いに幾つも仕掛けて、早期に捕る様にしてから、随分と被害が減少しました。でも、まだ来ますので、この方式も考えていきたいと思います。

話は変わりますが、巣枠式をお使い、との事ですが、この写真の巣枠式は、下にかなり大きいハカマと3段の巣枠が乗っているようですが、この3つで巣枠何枚ほど入るのですか?

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

ハジメ 様 活動場所:高知県

まもるくんは蜜蜂 はかかりませんか

蜜蜂 はかかりません。

ほかに方法があれば教えてください

う~~む 申し訳ありません。思い浮かびません。
退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

出力は何ボルト位必要でしょうか。

入力DC12Vで出力DC400V~600V位有れば大丈夫です。常時出力よりもパルス発信出力の方が蜂が騒が無い様です。電圧のバラツキが出ますが半導体のバラツキです。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

nakayan@静岡 様 活動場所:静岡県島田市

巣枠式をお使い、との事ですが、この写真の巣枠式は、下にかなり大きいハカマと3段の巣枠が乗っているようですが、この3つで巣枠何枚ほど入るのですか?

1箱に10枚です。この時は28枚入っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 8/14

おはようございます。

まもる君いいですね。回路図を見てもチンプンカンプン

で文系の私にはわかりません。

故郷の言葉で書かれるのは、臨場感と味があって

いいですね。

鈴鹿は、大阪弁圏内で伊勢弁です。

「回路図メッチャ難しいやん。方言の文章ええなぁ」

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

kuni 様 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市

私も名古屋にいる時は、仕事で本田技研 鈴鹿に良く行きましたし、尾鷲にはイシダイ釣りに100回以上通いました。 懐かしいです。
美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/14

fishernslさん回答ありがとうございました。ACパルスではなくDC400~600(V)とは意外に低いですね。部品調達が難しそうなので、既成のACパルス発生装置で挑戦して見たいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/14

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

ACは気をつけてください。私の真似をして感電死した方がいらっしゃいますので。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/15

センセイ ソゲン ハラカッキャンナ! セイトハ マダマダヤッセンデ!フユシゴロもオッシ ブーントメンドミラジ テワントキバッカイ ナッチテキタイスッジャロ セイトジャッデ ユリテヤッテクンヤンセ

通訳願います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/15

tamari- 様 活動場所:埼玉県入間市

どこの県の方言 ?

先生そんなに怒ってはいけません! 生徒はまだまだ一人前でない! フユシゴロ? もおりますので ブーント? 面倒を見らなくて テワント? 頑張るので ナッチテキタイ? 好きでしよう 生徒ですから許してやってください。

日本みつばちの飼育より難しいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/15

センセイ→あなた   ソゲン→ソギャン→そんな事 
ハラカッキャンナ!→ハラカクケンネ→怒りますよ
セイトハ→セントネ→されるのですか、・・・・・・・・
熊本弁に近いようですね。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/15

fishenslさん今日は、忠告ありがとうございます。自分は気を付けていても他の人が触れる危険性もありますので、何より安全第一で工夫してみます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/15

以前、もっと若い頃に鹿児島方言の本を書こうかと思った時期がありました。でも、鹿児島でも、地方によって結構違うんですよね。私は、さつま町ですが、枕崎の方は、また違うところがあり、国分辺りは同じ方言でも、かなり柔らかい感じになります。

でも、鹿児島弁と言われた鹿児島の方言は、かなり廃れたように思います。年寄りさんが亡くなるに従って廃れていきます。でも、方言でないとニュワンスが面白く伝わらない部分があります。鹿児島弁で、大笑いすることも、標準語(東京弁?)に言い換えると別に何もおもしろみが出なかったりですね。 でも、カッツアイさんが結構分かる部分があるところをみると、やっぱり日本語のうちかな?と思いますね。(^▽^)

フユシゴロ→発音はシを小さく、 不精者とか面倒がり屋 。~もオッシ ・・・も居るし。 ブーント 殆どとか全然とか 。テワントキバッカイ→手に負えないときだけ。ナッチテキタイスッジャロ→ 泣きついてきたりするでしょう。

ちょっと大袈裟に書きましたから、怒る人がいるかもしれません。(^_^;     わやき(ジョーク)じゃっで(ですから) そんつもいで!(そのつもりで)

やはり、発音(なまり)が伴いますね。

奄美大島(沖縄も)の方言は、これまた完全に外国語です。(^_^;

奄美大島では  ちゃっくぁみしょれ!( お茶を飲みなさい。) うちの猫は、何処へ行ったか? → わけみゃ だーちゃか となるそうです。若い頃友達に教わりました。

以前、テレビで 鹿児島弁と青森の東北弁で年寄りにやり取りさせた番組がありましたが、どちらも外国語でした!(^_^; 両方分かる人は居ないかも?(^▽^)    ほらほらー のんがぴっちょらを!(戦後のころ)

コメント下さったお二方、有り難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/15

tamari- 様 活動場所:埼玉県入間市

矢張り鹿児島でしたか、通りで・・・

島津弁(島津の殿様が隠密防止と庶民とを隔てる為)も有りますがご存知と思いますが、綺麗な言葉です。

オカベ 御壁 豆腐のことです。

ワッコ 童子 童の子供(わらわの子供)

色々有りますがここまで

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/15

fishernslさん あいがとごわした。みなさん、長くなりすぎました。お詫び

退会済みユーザー
投稿中