ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱底板を順次金網に交換しています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 399

巣門前に蜂の塊りが観られる(西洋ミツバチでは涼をとると言ってます。)様になりましたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8015674767365538088.jpeg"]

上記画像の様に3mmメッシュの金網に交換しました。

葦簾で日除けもしたので何か涼しげそうで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9300510807635786717.jpeg"]

巣門前に塊まりになることはなくなりました。

コメント5件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/7

こちらはまだ分蜂真っ盛りです。やはり気候が違いますね、日よけも必要ないくらいちょうど良くて。5月中の待箱は直射日光下で日よけ無しで置いてますが入ってくれますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/7

J&Hさん、そうなんですね!

随分違いがありますね。もうこちらでは陽射しが強く日なたではジリジリ日焼けしてしまいます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/7

ハッチさん わたしゃ それで しくじりました!

天箱に アカリンダニ予防のメントールを 容れてあったんですが、 そのガスが 底を網にしたせいで 抜けてしまい、 予防できなかったんです。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/7

遊山房さん、メントール処方時は工夫が必要ですね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/7

そうですね、 とにかく ガスが逃げない様にしなきゃ 効きませんから。

投稿中