ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然と遊ぶのは楽しいけれど、リスクもあり

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 5/7 , 閲覧 222

今日は天気は良かったけれど少しだけ肌寒い感じでしたね。

最近、降り続いていた雨もやんで、いい天気が続いていましたが…ハチ来ねぇ!

つーか、そもそもこの辺ミツバチ居ないんじゃないの?と、捕獲できない事の言い訳を作っております。

でも、実際すくないんですよね、何でだろう?(´・_・`)


んで、少し標高の高いところなら気温が低めで、これから分蜂が起こる可能性も多いだろうと友達と待ち箱を設置しに行きました。

目的地に着いて、友達がこの木の辺りがいいだろうと言うので、ふと見てみると⬇


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15337575589561365990.jpeg"]

((((゚д゚;))))ガクガクブルブル

シ、シカだよね、シカがここで角を研いだんだと友達と現実逃避をしてみましたが、不安だったので、狩猟免許持ちのツレに写真を送信、判定は無情にもクマしかないとの返答。我々の現実逃避はあっさりと瓦解。また何回も確認に来なきゃいけないのに怖いじゃないか…

熊避けスズ買うか…

皆さんも気を付けて!

コメント5件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/7

T.C4 さんこんばんは('ω')

三重県どの辺りか分かりませんがこの爪痕は熊でしょうね!! 私の実家もたまに話は聞きますが、人里までは今の所は来ていない様です、しかし私の実家も山は有るのですが、流石にチョット一人で山へ入る勇気はありません。結婚した時に植えた檜林もどうなって居るのか??(笑)

>皆さんも気を付けて!

じゃあ無く、T.C4さん気を付けてください!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/7

T.C4さん、こんばんは。私も山歩きが趣味ですので鈴をぶら下げています。猫に付けるような安価な音の小さな鈴は効果が少ないと思います。多少高価ですが高音の伸びのある南部鉄かそれに類似した鈴がいいようです。本当にクマを撃退したいのであれば、クマよけスプレーやスタンガンを持参されている方もおられます。鈴よりもはるかに高価です。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/7

jirochoさん、場所は鈴鹿山脈に繫がる山です、この下の方にはキャンプ場もあるんですけどね(^^;)

シカやイノシシ等はたまに見ますがクマは…近年、目撃情報が増えてきたようです。結婚記念に林檎ですか、いいですね。私達も何か植えれば良かった(笑)

>じゃあ無く、T.C4さん気を付けてください!

ありがとうございます。じゅうぶん気をつけます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/7

J&Hさん、安物の鈴ではダメそうですね、教えてくださってありがとうございます。この写真の近くを登山者が通ることも有ります。実際に設置している時も数人歩いてました。その人達はちゃんと熊避け用の鈴を付けていました。格闘家のウィリー・ウィリアムスのように熊退治が出来ればいいのですが(笑)チキンなので熊さんに避けて貰うように、南部鉄の鈴を買った方が良さそうです。スタンガンは怖いのでスプレーくらいなら買ってもいいかなと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/7

九州には熊が居ませんので、実感ありませんが、お気をつけください

投稿中