ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
働き蜂産卵の分割1群の内検し雄蜂沢山巣枠抜きました。蓋がけ王台1つ発見。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/8 , 閲覧 286

まばらに蓋がけされた雄蜂房の枠を抜きました。4枚の一番手前。

おもて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11353264951382962690.jpeg"]


うら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7241430044452940261.jpeg"]


蜂児移入枠の最下部に蓋がけ王台が1つ。産みたて卵から女王蜂仕立てたと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16686807324009176988.jpeg"]

どの様な女王蜂様誕生するでしょうか。楽しみです。

また女王蜂見られませんでしたが1番奥の巣脾には少ないながらも働き蜂の有蓋巣房が見られました。産卵力弱いながらも女王蜂の産んだ卵ですね。

抜いた雄蜂枠はどうすると決められなかったのでひとまず分蜂保護群に入れました。此処には既に産卵始まってる様で要らない雄蜂かも知れません。数日中に蓋切ってヘギイタダニ寄生状態確認します。ダニ多ければ取り出しですね。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

有蓋雄蜂巣脾枠は冷凍庫に入れればダニ駆除とともに雄蜂蛹は凍死しますので、それを戻せば綺麗に蜜蜂たちが掃除します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/8

ハッチ@宮崎さん、そうしましょうね。明日は分割3群を無王の元箱に合同予定。その準備と段取りで考える余裕無かったです。

もう一度元箱の無王確認しなければ。怪しかったり働き蜂産卵始めてたら隔王籠で保護しないと危険。甘く見て女王蜂無くさない様にしなければ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/8

元箱は雄蜂房ばかりで無王決定し4枚抜きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11096539354423711657.jpeg"]


分割1群から更に1枚、分蜂保護群に入れた一枚も抜き合計6枚。

避けて通れないミツバチヘギイタダニの駆除に期待します。寄生率見てみましょうね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

働き蜂産卵、こんなにまばらになるのですねー

雄蜂しか埋めなくても、それでも遺伝子残そうとしているのでしょうか。

巣房からダニが出てこないと、ダニ発見が待ち遠しくもありますが、、、ダニ規制率低いといいですね☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/9

まりこ#神奈川さん、なるのですね。好き勝手にまばら。そのようにプログラムされてるのでしょう。

折角なので効果の程見たいです。雄ダニや幼ダニも見つかるかな。

投稿中