ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20190506 初めての採蜜!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 454

ゴールデンウィークの最終日に、子供たちと初めての採蜜をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9403373865973188871.jpeg"]

順調なサファイア女王群、現状継箱3段満群なのですが、相変わらず産卵も旺盛で、内検の度に額面蜂児枠が数枚あります。

優秀な群で、王台もそんなに作っていません。

でも、自分の目に自信が無く、分蜂されるのがなにより怖いので、額面蜂児枠は継箱の2段目、3段目に振り分けて移動し、サファイア女王のいる巣箱には巣礎枠や空の巣枠、雄蜂巣枠などを入れるようにしています。

こんな感じなので、蜜蜂たちは増える一方。巣枠も増える一方です。

私の妄想では巣箱がいっぱいになる頃には蜜枠が完成していて、順繰りに取り出しては入れていく、、、というサイクルを期待していたのですが、、、

現状、蜂蜜の濃度が気になり、もっと蜜蓋がかかってから、、、と思っているうちに、巣箱がいっぱいになって巣枠もいっぱいになって( ゚д゚)

先日はとうとう4段になってしまいました(゚o゚;;  その4段目に入れていた蜜枠3枚で採蜜しました。

前日の早朝に、3段目と4段目の間に脱蜂板を入れておきました。

てんやわんやしながら、3枚の蜜枠から4リットリの蜂蜜が採れました。巣房が壊れるのが心配で恐る恐る採蜜機を回しましたが、もう少し回しても良かったのかも!?

子供たちがとても喜んだだけで無く、蜂蜜をすごく大切に思ってくれて、宝物のように慎重に慎重に学校の先生に持って行ったのが印象的でした。

伝えたい、大切なことがちゃんと伝わっている気がして嬉しくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16978112689103366405.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13385416559886579115.jpeg"]

我が家の家の北側のバラが満開になりました。一季咲きのバラなので、年に一度だけですが、その分美しく咲いてくれています。


継箱4段目は継ぎたくありませんが、、、、、

継箱4段目の継ぎ方が知りたいです。継箱を継ぐって奥が深いですね。

そして、蜜蓋を早く完成してもらうにはどうしたら良いのでしょう?蜜蓋急ぐより、産卵育児のコントロールが必要???多少、他の群に育児枠を分けてあげるなど。

コメント10件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 5/9

素敵っす。やっぱり子供は親の背中見て色々学ぶんですね〜。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

分離器ピカピカ!

初の収穫おめでとうございます(^^)/

育児巣箱への適切な処置と優良な系統で分蜂熱も起こさずいい働き振りをしているものと考えます。

有蓋巣脾枠を継箱に上げて16日経過すると皆が出房する訳で、その頃には貯蜜が進んでいるものと思います。蜂蜜採取した離蜜後の空巣脾枠を一部育児巣箱に巡らせて4段群を維持されてはどうですか!?

アメリカ方式では貯蜜継箱をどんどん積み増して(蜜蓋貯蜜域には蜜蜂は居なくなります。)摩天楼みたいな多段継箱をまとめて採蜜作業する様です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/9

素晴らしい!!最高のこどもの日になりましたね!

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 5/9

初めまして。岡山のpiyopiyoです。

以前からまりこ#神奈川さんの日誌を拝見しておりましたが、余りにステキで我慢できなくなりコメさせていただきました(*´ω`*)

ステキなお庭、ステキな巣箱、そしてステキなお子さんたち…。うちの子どもたちはだいぶ大きくなっているので、「宝物のように」という素直なリアクションはしないかもしれません。小さなうちにご家族でこんな体験が出来るなんて、とても素晴らしいですね(≧∇≦)b

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

sanimanさん、ありがとうございます(≧∀≦)

私の背中は、広いことくらいしか取り柄がないので、蜜蜂さんたちの力を借りました♫

蜜蜂さんたちは、偉大ですよね☆

sanimanさんのお子さまもきっといろいろ学びながら育っていますね(╹◡╹)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

ハッチさん、ありがとうございます(≧∀≦)

ここまでこれたのは本当にハッチさんのお陰です!!

ピカピカの分離器回しながら突然、子供たちが「ハッチさんも宮崎県でこうやって蜂蜜貰ってるのかなー?」と言っていましたー♫

継箱四段!!維持・管理ができれば良いのですが、、、ブロック+空洞箱+継箱4段は、私の視界の上にありますです!笑

なので、なんとか3段でいきたいです☆でも、、、万が一に備えて、教えてください☆4段目を継ぐ時、4段目にも有蓋蜂児枠を入れた方が良いですか?蜜枠だけでも良いのでしょうか???

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます(≧∀≦)

はい、子供たちの成長も感じられて、良い一日になりました♫

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

まりこ#神奈川さん、上に有蓋蜂児枠を配置した方がそれにつられて上がる蜂が多くなりいいと思います。育児巣箱との隔絶による変性王台潰しもその段だけ見れば大丈夫なので!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

piyopiyoさん、ありがとうございます(≧∀≦)

私の日誌をご覧いただいて、ありがとうございます(╹◡╹)

写真に写らない部分は荒れ果てていたりするのですがf^_^;そう言っていただけて、とても嬉しいです。

まだまだ素直なお年頃です。大きくなっても、どこか心の根底にこのような気持ちを覚えていて欲しいです☆

蜜蜂たちが素晴らしいので、きっとお子さま大きくなっていても、大人になっていても、何か届くものがきっとありますよ〜(╹◡╹)

私たちも蜜蜂の虜ですね☆

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/9

ハッチさん、ありがとうございます!

了解です。

考え方間違ってなくて、良かったです(╹◡╹)

投稿中