ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
群れ入ったはずの待ち受け箱二つを視ておく

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 319

休耕田脇の木立の中の待ち受け箱には 台座の檜の匂いは嫌がられるだろうと思うたが きょう五月八日も十匹ほどが出入りし 花粉持ち込みもある。

家の庭の南側に置いた待ち受け箱でも パイン材の匂いと焼き焦がしの匂いは嫌がられるだろうと思うたが 休耕田のと同じ状況。

まずこれで棲みついた と思うて 間違いなさそうだ。 それにしても、 本命のには入らず 入らないだろうと思うのには入る、 B型の女ならぬ Bee雌の心は分りませんね。

休耕田のを 週明けには 庭に持って来て、 合せて群れ三つ飼うことになる。 自然農もしっかりやらなきゃいけないし もう入ってくれなくていい ほかの待ち受け箱止めようかとは思うが、 逃げることもあるそうだし どうしたもんですかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2810013301609656472.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852380149718943659.jpeg"]

コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/9

遊山房さま、入居おめでとうございます!

「逃げることもあるそうだし どうしたもんですか」それ、私も考えます。悩ましいですよね。もし入ったら持ち帰らず、そのままそこで放任飼育をしておくことはできないのでしょうか。たまに継ぎ箱だけしに行けば。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/9

そうですね その場で放任飼育もできるんでしょうが、 万一誰かに見つかって いたずらされたり盗られたりということもあるかもしれませんので、 持ち帰ります。

その同じところで(写真の木立の奥)、 知合いの新規就農の中年男が 日本ミツバチ飼いたいそうなので、 新たに待ち受け箱置いてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15513263693145610908.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/9

その中年男に管理してもらえたら良いですね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/9

その場所が よその人が見付けることあるので 置けません。

退会済みユーザー
投稿中