ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チャンスはまだまだ続いています。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 541

久しぶりの飼育日誌です。何方もお待ちではなかった?それはチョッピリ残念ですね。

お昼の時間にいつもの見廻り、またまた蜂球発見、ちょっとへん?ですが、何がって?・・・だいたい定位置が決まっているのに新しい場所に、しかも見つけにくいヒイラギの葉っぱに隠れてこっそりとですよ。何かこの群れには意図がおありと判断し、尊重しました。「見つけても強制捕獲はしないでね、自分たちで住み家を見つけるから自由にしてね」とのことのよう。13時現在はまだ球になってそのままいてますね、待ち箱は3箇所ありますが、さてどうなるでしょうか。  つづく。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8319316283880943007.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

開放巣でも造るつもりなんでしょうか!?

つづきが楽しみです(^^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9

J&Hさん。      こんにちは(^_^)/良い蜂球ですね〜(^_^)/    羨ましいですね(笑) 此方は探索蜂が少し来る程度で閑古鳥が鳴いてますね(。>д<)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/9

この時季、木の葉っぱが一杯になるので、え~~、というような所に留まりますね。風の影響があると、また、とんでもなく低い所です。この時季は、これまで何度も分蜂群を見逃しています。内検すると、すっからかんです(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9

ハッチ@宮崎さん、自宅の近くで開放巣は夢みたいなお話で、そうなればと願っていますが、16時に視てきたところ残念ながらどこかへ消えてしまったようです。待箱にも入っていなかったので自然にの中に帰ったかも知れません。想定内ですので、もったいなとは思いません、予定数は捕獲済みですので。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9

オッサンハッチーさんの周りは蜂数が少ないのでしょうかね、そちらの地域は師匠以外に飼育されている方はいてないのですか。何人か居てれば捕獲もしやすいですが、残りのチャンスに賭けましょう。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9

ヒロパパさん、そうなんです、1m20cm位の高さで、常緑樹のヒイラギの葉っぱの中でしたので気がつくのが遅れました。いつもは見やすい柿の木に蜂球ができます。こちらも内検したいのですが、まだ分蜂が続きそうなので延ばします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/9

J&Hさん。     こんばんは(^-^)  師匠の他にも飼育している方は居ますが、やはり皆さん子捨てで殆どゼロに近いですね(/_;)/~~  諦めずにもう少しの間頑張ります(^-^) 有りがとう御座います(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/10

J&Hさま、こんにちは。なんと言いますか、J&Hさんのゆったりと構える姿勢と文章に憧れてしまいました。血走った目つきで捕獲しようとしている自分が恥ずかしくなりました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/10

はっちゃんさっちゃん 、こんにちは。ゆったりと構えているわけでもないのですが、過去の失敗から学んでこうなりました。過去の最高飼育群数が18群れの時でした。飼育場所には困らなかったので、できる限り群数を増やすことに熱をあげましたが、翌年さんざんな目に遭いました。蜜源不足、越冬用の貯蜜不足で共倒れ状態になり、残ったのは6群だけです。やはり1ヶ所での飼育数には限界がありますね、数Km離れたところに分散すれば可能ですので今は分散させての飼育です。この失敗の副産物として大量の空の巣板ができたことになり、その後管理人さんから東大農学部への蜜蝋寄付の依頼があり、快く蜜蝋を提供させて頂きました。その後うまくいっているのか、どうか気にはなっていますが。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

J&Hさん、はじめまして。以前からこちらのサイトは見させていただいており、つい最近コメントに初挑戦しました、和歌山市の者です。

同じ県内でのご活躍やご報告を楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

蜜蜂51 さん、ご挨拶ありがとうございました。和歌山市内は時々お邪魔をしますので地理は頭に入っております。こちらは東の方の内陸部の田舎ですので蜂さん相手に楽しませてもらっています。まだまだこちらも勉強中のビギナーですが今後ともよろしくお願いいたします。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

J&Hさん

ありがとうございます。

和歌山市に来られることもあるのですね。私は和歌山市の東の端ですので、もしかしたら比較的お近くかもしれません。

昨年始めて入居したのですが、この春に分蜂して小さくなったところに、盗蜜やスムシの被害にあい百匹程度になってしまいました。

お近くでの分蜂報告など励みになりますので、久々の投稿だったようですが、またよろしくお願いします(^^)

投稿中