ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育3群のうち2群目が分蜂しました。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/9 , 閲覧 326

2日前に続き3群飼育中の2群目が分蜂しました。
分蜂に備えて予め、待ち受け箱2個と分蜂集合板を5mほど離れた位置に3枚用意しました。
前回の隣の分蜂集合板に蜂球を作ったのを確認し、収容に取り掛かりました、前回は、5分位で収容出来ましたが今回は、準備不足で慌てたこともあり、30分程要しました。

[uploaded-video="ab52ca20725f11e9a97fa3c1f94c4f1b"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/10

ちょうど今が分蜂シーズンなのですね!

シロミズ様は西洋ミツバチ群も保有ではなかったですかね!?

こちらの方はどうですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/10

シロミズさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。脚立は中々アイデアですね。何名かの人が脚立でやっていますね。今からですね。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/10

ハッチ@宮崎さん
いつも大変お世話になっております。
西洋ミツバチは、残念ながらダニにやられ冬を越すことが出来ませんでした。
今年再チャレンジしたとただ今準備中です。
色々とご教授頂くと思いますが、よろしくお願いいたします。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/10

onigawaraさん

こんばんは!
仕事の関係で脚立は沢山あります。
今は、オフシーズンで空いている物を借用しました。
蜂さんも気に入っているようです。

投稿中