ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どこからか?母親女王分蜂群がやってきました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/10 , 閲覧 419

自宅越冬群の分蜂が終了したので、待ち箱も少しだけ残して片づけはじめていたところ、昨日、片付け中の待ち箱に大群が入居しました。

天井はそこら辺の板が載せてあっただけで、もちろんスノコでもなく、そのままではまずいと思い、午前中に入居したものを夕方に箱を逆さまにして、スノコ付天井の重箱を被せると、蜂たちはぞろぞろと上に登って行き無事に落ち着いたようです。

なお、午前10時頃に入居し、午後4時に箱を入れ替えたのですが、既に8㎝程の巣脾1枚、3㎝程の巣脾2枚作っていました。8㎝の巣碑には、花粉、蜜も少しあり、産卵もされていましたことから、母親女王分蜂群と判断しました。

母親女王の場合は入居してから数時間で卵を産み始めるのは驚きです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13178692186442920378.jpeg"]

入居から6時間で、ここまで巣碑を作り、花粉と蜜を集め、産卵までしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7179214644822455946.jpeg"]

下の箱から、上の重箱にぞろぞろ登って行く様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/88819460441289869.jpeg"]

夜には無事に落ち着きました。針金は2段目です。ほぼ重箱1箱いっぱいの大群でした。

しかし、どこから来たんだろう?

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/10

toyama38さん 去年の7群目の捕獲(6月7日)が同じような大きさでした。自然巣からの逃居と自分は見ています。自然の巣穴が満杯になったとかの条件が重なり分蜂時期になったと思われます。又は早く入居した巣箱が気に入らなかったとかですね。どこか近くの自然巣の出入りが無くなっていると思われます。今まで2度ありましたから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/10

入居から産卵開始までがわかる投稿、とても参考になります。

ありがとうございました(^^)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/10

onigawaraさん こんにちは 自宅周辺は普通の郊外住宅地なんですが、このあたりにも、自然群がかなりいそうで、驚いています。

確かに、年に1回くらいは、近くの高校の樹木に蜂球ができたとか、お墓に蜂が棲みついているという話しは聞きましたが、なかなか人目につかずにうまく生息しているんでしょうね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

人間なら、引越しが終わったら「やれやれ疲れた、今晩は一杯やって疲れなおしだ~~」なんてなりそうですが、蜂は入居直後から役割に応じて働き、すぐさま女王が産卵することが分かって驚きました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/10

toyama38さん

母親分蜂群が即、産卵開始の実証となる貴重な画像提示、ありがとうございます。

ミツバチに関する著書の、女王は産卵マシーンとの記述が思い起こされます。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/10

toyama38さん

写真拡大で卵見えました。母親だと連れてる群も大きいので巣作りもはやいのですかねf(^ー^;しかし初日から産卵してるとは恐れ入ります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/11

toyama38さん

私のは4月25日に自然入居した分が同じ様に巣を造っていました。蜜と花粉は確認しているのですが?(卵は確認して無かった残念!!)卵の確認で母親分蜂と確定されたんですね正真正銘の第一分蜂ですね!

今年は第一分蜂をとの思いで早くから待ち受け箱準備していました。今年は3群自然入居しましたが、(4月10日と12日と25日です)どれが?第一分蜂か解りませんでした?。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/11

あきヨッシーさん こんばんは。

勝手に1~2日休んでから生み始めると思っていました。数時間でここまでとは本当にびっくりしました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/11

春日ぼうぶら さん こんばんは。

処女女王なら交尾してから数日しないと産卵しませんから、入居6時間で産卵は交了済に間違いありません。

ちなみに、自宅で越冬した群は1群だけで、それは4/13に母親分蜂を捕獲したので、最初は自宅でこの春捕獲した娘女王群のどれかが逃去してこちらの箱に入ったのかと思いましたが、他の箱は全部普通の状態でした。

ということから、これは、他から来た母親だと判断しました。



春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/12

toyama38さん

母親分蜂~観察・眼力凄いですね。

今年は初めから第一分蜂をトライしていましたので自然入居を見たときに雄バチも花粉持ちも出入りして居ますとベテラン知人に話ましたら、ミツバチが活動中に急に分蜂ですので群の中に働きミツバチが蜜蝋を身体に出していて止まらないので「キンリョウヘン」「待ち箱」「待ち受け板」等々に蜜蝋が付着しているので、雄バチ、花粉を足に付けて分蜂群はあり得ますでした。来年春は産卵を見たいと思います。

投稿中