ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの自然巣を発見してしまいました!桜の木の洞に!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2019 5/10 , 閲覧 744
[uploaded-video="2af7378072e611e98f95317724a34269"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15133570551597204015.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4320300354156417261.jpeg"]

先ほど偶然にも自然巣を発見してしまいました!

いつもの散歩コース。

体調不良で保育園をお休みしている1才になる息子を抱っこしてお昼に歩いていたら発見!

「ニホンミツバチはどこにいるかな〜?」とか息子に話しながら歩いていたら

ブーン、ブーンと聞こえる先の桜の木下に!

その時は、携帯もカメラも持ってなかったので

一旦家に帰り、カメラを持ってきて撮影しました〜!

いつも通る散歩道で今まではいなかったのでおそらく分蜂して入ったものではないかと!?

ということは本体はまたどこかにいるのかも??

すごいですね〜。

ただ心配なのは駆除されないかですね・・・あと6月になるとアメシロの薬剤散布もあるのでここで生きていくのは難しいんではないのか??

しばらく観察してみようと思います。

コメント9件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/10

sanimanさん、初めまして。

せっかくのミツバチ達。長生きしてくれると良いですね!そして、来年の分蜂に期待しましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/10

さんだぁさん

初めまして~

心がいたくなりました。

人間は、自分たちの都合で、いろんなことをします。

自然界との調和と思ってしていることでも、人間勝手のことが、多々あります。


自然にまかれて過ごすのも人生ですね

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/10

tototoさん、初めまして!

本当ですね。自然の昆虫と人間がうまく調和して、程良く共存して行くのが理想ですが、中々そうは行かず難しいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/10

駆除されないことを祈ります!(。-人-。)この場所を選んだのが私には偶然だとは思えません。

巣門左横の植物なんですけど、ミントの一種だとおもうんですよ(*^^*)

他の虫が少なくて住み心地良さそうに見えます( *´艸`)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/10

sanimanさん、こんばんは

町中のとても良い所をみつけた群れが無事に落ち着いてくれると良いですね (^_^)

私もつい最近、親戚が、神社の杉の大木に自然巣があるよ、と教えてくれ、見に行って来ました。昨年は春にはここに居なかったのですが、夏分蜂で入っていたようです。アカリンの被害の激しい所でも、しっかり子孫を残す活動はできているようです。

北国のそちらでも、昔から生存を続けてきたのですから、ちゃんと子孫を残していけるのでしょうね。

あとは、sanimanさんが心配されている通り、アメリカシロヒトリの駆除を乗り越えられるかと、役所などに通報されて駆除されないかが心配ですね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 5/11

さんだぁさんコメントありがとうございます!そうですね。いい場所だと思うのでうまくいって欲しいです。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 5/11

tototoさんコメントありがとうございます!うまくいって欲しいです!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 5/11

獅子頭さんコメントありがとうございます!おそらくミントの一種だと思います。ここら辺には自生するミントがあるようです。絶妙なところに生えてますよねw

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 5/11

nakayan@静岡さんコメントありがとうございます!そうですね。街中に巣を作っちゃうとそこらへんが心配です。住民にニホンミツバチへの理解があるといいのですが。

投稿中