ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居から1か月、巣箱を足しました。

チカ 活動場所:埼玉県飯能市
奥会津で開催されたニホンミツバチセミナーへ参加してからニホンミツバチに興味が湧きました。2017年、初めて巣箱を仕掛け、入居を待っている次第です。
投稿日:2017 8/14 , 閲覧 522

2段で仕掛けた巣箱に2段足して4段にしました。

同時にお掃除も実行しましたが、まだきれいな様子でした。

4段にしたら、巣箱の中が空いて居心地がよくなったせいか、巣門に密集していた蜂が減りました。ここのところ、関東は30度届かない気温なので蜂も過ごしやすいのかなと思いました。

後から入った巣箱は、巣も小さく蜂も少ないのでまだまだ今後に期待したいです。

コメント4件

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/14

チカさんこんばんわ。継箱作業お疲れ様でした。

お盆になって急に過ごし易くなりましたね、人間の為にも蜜蜂の為にもこのまま涼しければ助かります。

持ち上げておられる巣箱は巣板が右と左で90度違う方向に作られて面白い形ですね、将来採蜜された時複雑な形の巣に成長して居そうですね!

チカ 活動場所:埼玉県飯能市
投稿日:2017 8/14

やまんちゅさん

初めて持ち上げたので、巣が成長していることに喜び、形まで観察していませんでした。コメントありがとうございます。採蜜の時が楽しみになりました。夕方の蚊の襲撃の方が手ごわかったです(笑)


gakou 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 8/15

チカさん、おはようございます。ご主人、頑張っておられますね。

当方、西向き斜面に巣箱を置いているので、涼しい日は歓迎です。雨は困りますが。

大事に育ててください。

チカ 活動場所:埼玉県飯能市
投稿日:2017 8/15

gakouさん

今朝、気になって観察してきました。

涼しいからか、蜂の姿が見えないので巣箱を叩いたら羽音がしました。よかった~

蜂は、基本的に私が実行しているのですが、主人が手を出し口を出し心配性です。巣箱作成や設置、持ち上げてくれるので助かりますが(笑) 採蜜と蜜蠟作りが楽しみです。

投稿中