ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の巣箱及び、親類のお墓からの今年の分蜂考察

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 235

我が家に3月時点で、重箱1群、ラ式1群居ました

丸印は、発出を確認、?は発出未確認です

3/18重箱◯強制捕獲

3/26重箱◯強制捕獲

3/27重箱◯強制捕獲

4/4重箱?強制捕獲※重箱の蜂が減っていた

4/8?600メートル離れた場所に蜂球、消滅

4/9ラ式?自然入居入居中を確認

4/18ラ式?自然入居入居中を確認

4/24ラ式◯逃去

4/30ラ式◯強制捕獲


親類墓我が家から4キロ弱

3/30?入居確認後逃去

4/16◯自然入居

4/18?自然入居

4/19◯逃去

4/22◯自然入居

以下夏分蜂

3/18捕獲群から

5/2◯強制捕獲

5/11?分蜂直後と思われる蜂球を、元巣に帰す

かなり計算合わない捕獲入居がありましたが、他の自然巣からでしょうか?

コメント3件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

ひろぼーさま

かなりの勝率ですね(^O^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/11

ぼたんさん

農家なので、チョロチョロ用事を無理やり作り、帰宅して巣箱を監視しました

ストーカーです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/11

4/4、4/8、4/9、3/30が、どこのものか確定できません

日数的に無理がありそうです

投稿中