ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂は来るのですが…m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 292


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6594409685811950002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12258162921194016999.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^)  この二つの待ち箱に20匹〜30匹の探索蜂が3日位前から来てますが、中々入居してくれないですね(/_;)/~~  距離は15メートル位ですが、同じ自然群かと思いますが、どちらかに入居して頂ければと、願っていますがどうなる事やら(/_;)/~~

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/12

オッサンハッチーさん お疲れ様です。同じ群の探索蜂と思われます。3カ所くらいの巣箱を探索して入居を決めていますので、待ってみて下さい。入居可能性大だと思われます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

onigawaraさん。     こんばんは(^-^)有りがとう御座います(^-^) 山の方から来ますので、自然群だと思います。ここは昨年までは自分の飼育群が5群居たところですから、その中から自然に帰った分蜂群が、今年又自然群の分蜂群としてやって来てくれたのかと嬉しく思いますね(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/12

20~30匹の探索蜂なら3次審査をクリアーして最終審査段階ですかネ~!

願いが叶うことを、遠く島根から願っています!!!!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん。  有りがとう御座います(^-^) しかし入居したと過程しても、昨年のような子捨てが出ないかと心配事ばかりですね(/_;)/~~  wakaba-どしょっこさんの所は子捨ては無いですか?   何年位したら落ち着くんですかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/12

オッサンハッチーさん こんばんわ。

セオリー通りにならない所に「日本蜜蜂ライフ」の楽しさと奥深さ、癒しなどがあったのに、いつの間にかロダンの『考える人』・・・『悩める仔羊』状態ですかね・・・・。

SVBについては、昨年は32群中1群、2年前は30群中6群、3年前は21群中10群、4年前は20群中20群(全滅)、5~6年前も同様に全滅(自然消滅や女王蜂の体調不良もあろうとは思いますが・・・)だったので、3年間のブランクと記憶していますε=( ̄。 ̄;)フゥ。

ウィルスは変異が早く、当時からすると強毒性が低下しているように感じますので、少しばかりの我慢かと・・・('-'*)。

ちなみに、自宅群は3週間『子捨て』をしていた群です。どうして?どのように??回復したかは分かりません。『ダニよけシリカ』のアロマも、ウィルス除去に手助けしているかも知れません。試してくださいd(^^*)。

トライアンドエラーで結構!!ちびっ娘達の為なら・・・・と、開き直っている和蜂**ですm(_ _)m。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん。   有りがとう御座います(^-^) やはり直ぐには復活とはいかないのですねm(__)m   私もそのつもりで踏ん張らなければならないなぁと思っています(((^_^;) ダニ避けシリカですか?   何でもききめが有りそうなものは試さなければですね(^_^)/   気長に頑張ります(^-^) 後は広範囲に広がらないかと心配していますm(__)m   和歌山の北部の広い範囲が怪しいですね(/_;)/~~  J&Hさんの所は大丈夫みたいですが、広がらないかと心配ですねm(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/12

オッサンハッチーさん こんばんわ。

言い方が悪いかも知れませんが、ウィルスは全域に拡散して抵抗力のない弱性群を駆逐し、健全群が抗体を持ちながら維持していく必要があります。

そして、環境保全・健康・衛生管理が大事ではないかと思うこの頃です。・・・年寄りは愚痴ばっかりですネ・・・ん!・・・寝言か????

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん。色々と助言有りがとう御座います(^-^) アカリンダニよりもたちが悪いですねm(__)m   何をするにも清潔にし、強群を育てる事を頑張ります(^-^)

投稿中