ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
えー!新天地を求めて旅立ったと思っていたら⁉️あれあれ、、、

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 240


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13149109069668917132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8374742843036851340.jpeg"]

自立して生きていく道を選んで お昼に旅立ったとばかり思っていました ひ孫分蜂群が夕方、ふと見ると、なんとまた集合板に 蠢団しているではありませんか❗️あれあれ〜世間の荒波に揉まれて自立できず すごすごとお帰りになったようです。仕方ない子達ねーと強制捕獲して お家の中に 保護しました。この子達は 福祉の支援所に行く事になりました。人を励ますことが出来るように強くなるのだよー

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

ご近所さんもいらっしゃる旨 他の日誌に記述がありました(*^^*)

今回の分蜂群ですが、相当大きな分蜂群に見えます(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/13

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅が良かったのかもしれないですね。熊本はまだまだ分蜂が盛んなようですね。全国的にまだこれからの分蜂を期待しても良いかもですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/13

ハッチ@宮崎さん

ひ孫?分蜂は 初めての経験でした。かなり大きな群れでしたので母親分蜂群の減少が気になります。スムシに  気をつけなければなりませんね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/13

onigawaraさん

昨夜 やっとの思いで 移動させました。その時は 確かに居たのですが今朝みたらまたまた集合板に蠢団していました。( ̄▽ ̄)

もう好きにしなさいと そのままにしていましたら たった今 10時に旅立って行きました、、、どうしたいのでしょうか?また帰ってくるかもですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/13

びーちゃんさん

こんにちは

ひ孫分蜂とは

元巣→入居→入居→分蜂

ですか?

母親が三回も分蜂したのですね

それでもそんなに大きい群とは、最初はどんなに大きかったことでしょう

強い群れの遺伝子、ぜひ増やして、私のところまで広がって欲しいです

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/13

ひろぼーさん

今日は。ひ孫分蜂とは  私がかってに つけた名前で 的外れの呼び方かもしれません。

1ーまず母親分蜂     2ーそこから分蜂    3ー 1から又分蜂    でした。3をそ

う呼びました。

ひろぼーさんと同じ 経過ではないかと思います。

1ーの時は空一面に広がって 凄い羽音でした。

同じ九州なのできっとひろぼーさんの所に飛んで行くと思います。^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

びーちゃんさん、嫁に出たり出戻ったり蜂友さん宅に行ったり来たり、何か楽しそうですね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/13

ハッチ@宮崎さん

今年は分蜂が かってなく盛んで  ーと言ってもほんの数年の経験ですがー

蜂さんに振り回されて 楽しみを通り過ぎて 疲れてしまった感があります。

^^  2箱でこうでしたから  4群れになった今、

来年の分蜂は どうなるのでしょうね(*゚∀゚*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/13

びーちゃんさん

母親春分蜂からの夏第二(第三?)分蜂、昼過ぎまでは居たのですが、先ほど移動しようと確認すると、逃げられてました


玄関灯に数匹の働き蜂がこの時間よってますので、近くにいると思いますが、発見できません

投稿中