ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居間もない巣箱に別の群れが入って来たのでしょうか?

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
自宅の庭で日本蜜蜂3群を見守っています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 214


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6672637934471330662.jpeg"]

早朝より蜜蜂の羽音が騒がしく、見に行くと巣門で蜜蜂たちが噛みついたり、取っ組み合いをしたり、喧嘩?をしていました。ルアーには蜂が塊に。

これは1週間前に入居した巣箱で、 そろそろ安定したのでルアーを外そうと思っていた矢先の出来事でした。

これはわたしの憶測ですが、ルアーの匂いに引き寄せられた群れが先住蜂と衝突してしまったのではないかと思うのですが、皆さまの見解はいかがでしょうか?

ルアーをすぐに外したのは言うまでもありませんが、この騒ぎは夕方まで続きました。

その後、どうなったのか、明日巣箱を見るのがドキドキです。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/13

ぶらんこぶらんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ルアーは入居したらその日に外して良いですよ。落ち着てからは次の探索蜂がきて写真の様になります。入居すればルアーには見向きもしませんので、違う群の蜂が来て大喧嘩が始まります。頑張って下さい。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/13

Onigawaraさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

一夜明け、まだなんとなくソワソワしている群れです。

蜜蜂たちに申し訳なく、以後気をつけるようにいたします。またいろいろと教えていただければ幸いです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

ぶらんこぶらんさん、おはようございます。onigawara さんの通りなんですが、こちらはどうしても背景を読んでしまうのです。これは喜ばしいことで、他にも分蜂の可能性があり、周りのハチが濃いと言うことになります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/13

ぶらんこぶらんさん J&Hさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。付け加えるのを忘れていましたが、その巣箱を移動しないのならば、近くに待ち受け巣箱を置かれると、違う群が入居すると思われます。九州でもまだまだ分蜂が有っています。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/13

J&Hさん

コメントありがとうございます。一夜明けて、まだソワソワしている感じの蜜蜂です。落ち着いてくれることを願っています。

使い回しのルアー(開封後約40日以上)でしたが、しっかりと効果があるのですね。

これからは入居したら即外すようにします。ありがとうございます。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/23

onigawaraさん

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

おかげさまで、その後蜜蜂たちは落ち着き、しっかり定住してくれています。

これ以上は巣箱が増やせないので今ある群れを見守っていきます。今後もアドバイスよろしくお願いいたします。ありがとうござます。

投稿中