ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱から半径20m以内の蜜源植物

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 383

先日までレンゲによくミツバチが来ていました。枯れる少し前に

流蜜が多くなるということで残しておきましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4318171193534675424.jpeg"]

今はもう刈り取りました。ちょうどヘアーりベッチが花をつけ

だしたので楽しみにしていたら今の所来るのはハナバチばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1995068849601645883.jpeg"]


巣箱の上にニセアカシアの花がさいていました。

つい先日まで熊蜂が縄張りを争うように訪花していましたが、今日はみかけ

ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5862556124151317290.jpeg"]

前の畑のレモンも花を付け始めました。ミツバチが花から花へ飛び交う風景をみたいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1121723390956303318.jpeg"]



コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

鮮やかなレンゲの花画像であの最上に美味しい紫雲英蜜を思い起こします(^^)

こちらではレンゲが終了し蜜柑類が咲いてる最中です。

フェアリーベッチもニセアカシアも無いのでレンゲ蜜にひけをとらないと言われるそれらの蜂蜜を味わってみたいものです(*^^*)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/13

ハッチ@宮崎さん しばらくの間PCが入院していました。地震

気になっていましたが日常生活等に影響はなかったでしょうか?

投稿中