ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徘徊蜂が出ましたのでアカリンダニかと思い検査しました。おそらく違うのではないかと思っています。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
偶然分蜂群を捕獲したのが平成4年、環境カウンセラー、環境アドバイザーもやってましたので、環境のバロメーターとして、日本バチの飼育を始めました。初めの…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 222

頭部を除いたもので、左右に気管が見えます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6744876206319679162.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15316917297329165591.jpeg"]

右に見える気管支を見えやすく処理

下はそれをとりだしたもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593031821688599119.jpeg"]

拡大して内部を調べましたが、アカリンダニの様な症状は分かりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2327744223865448255.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2504756843633023460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9160505330938330699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4445882720454415167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/335591134213339254.jpeg"]

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/14

スライドグラスに乗せカバーグラスで押さえ検鏡されたらいかがですか?
少し解りづらいと思います。

T.S25,ミツバチポスト 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/16

スライドグラスにカバーグラスは使用しています。初めの二枚はオリンパス対物顕微鏡C011,(4×10)、その他はオリンパスCH2,(4×8、4×10、4×100)です。立体感を出すため、鏡グラスに水浸、染色はしていませんので見ずらいです。染色もメチレンブルー、メチル赤、などでまともに使えるものを持っていません。際立つ染色があればいいのですが。

投稿中