ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
変成王台から女王蜂出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 455

働き蜂産卵始め蜂児卵枠1枚移入した分割1群に出来た変成王台。はたして雄蜂か女王蜂かと隔王籠に入れてました。

関連日記

https://38qa.net/blog/58048

日数から女王蜂ならもう出る頃と様子見ると籠に働き蜂が取り付き中の様子伺い難いのですが赤い感じの脚が見え期待大。カメラの用意して籠を開けると出ました女王蜂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17829992241634420893.jpeg"]

まだ交尾飛行という大役が待ってますがひとまず良かったです。

女王蜂様登場です。

[uploaded-video="21e929f0756b11e9848b47fb2b252846"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12552704522480497051.jpeg"]


小さな王台でしたがまずまずかと思いますし何より取り巻きの働き蜂が嬉しそうでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062542591447741333.jpeg"]

何はともあれ卵からの女王蜂作り出来ましたね。移入枠の産みたて卵が少なかったのか王台らしくなったのは1つだけ。更に巣脾中央から下向きに出来るのが変成王台と思ってましたが産みたて条件に合う物が少なかったのか通常の巣脾下端に出来た。他の巣枠に出来た王椀は蛆居ても雄蜂だから全て削除。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/14

おめでとうございます、私はまだチンプンカンプンでわかっていません、
私のカ式に巣板ができたら教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/14

カッツアイさん、ありがとうございます。

西洋さん無王群での女王蜂の作り方試したらその通り出来ました。狩り蜂の仲間から進化したと言われる蜜蜂ですが似てても異なる生態持つニホンミツバチ。

活かせる手法も有りそうで来年くらいにはニホンミツバチでも取り組んでみたいです。

既に重箱からの移行に取り組まれ間もなく巣枠に造巣なのですね。楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/14

振り返ると枠間から取り出した隔王籠に取り付く働き蜂の様子で女王蜂の存在分かりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12423839039136447326.jpeg"]

雄蜂が出なくて良かった。

また見方変えると王椀作るも働き蜂産卵では雄蜂になるとしても見た目王台に働き蜂は作り上げるのだろうか。働き蜂房の雄蜂と違い幼虫とは言え女王物質伺えないと女王蜂としての世話されなく結果王台に成長しないのでは。

何故ならたくさんの王椀見られたものの成長止まってる。いくつかは蓋がけ前のもの在るも形状が王椀のまま。タイミング的にも有精卵の筈は無く女王蜂に成り得ないと切除しましたが。次はここの所見てみよう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/14

未だ今日の内、24日は終日雨。女王蜂の羽化は12日なので3日目か4日目の15日以降にオリエンテーションフライト見られる確率高し。交尾飛行はその後1週間程度の内にと書かれています。連日張り付きたいけれど其れも難しいので的絞って観察ですね。

投稿中