ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう一週間近く続いている悪夢・地獄図

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 834

10連休の最終日から始まった悪夢・地獄図、3群は軽減化しましたが2群はいまだに同じ状況が続いています。農薬や除草剤の影響はここまで長期化するものでしょうか。

↓大きな花粉団子を携えようやくたどり着いたのに、発着場で息が途絶え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8677020636689516947.jpeg"]

↓巣箱の近辺ではこような状況が続き

[uploaded-video="ecb1dc90757a11e992d955e84cef849b"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9902012989870914338.jpeg"]

↓やがて処理班のダンゴムシが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12101683812209067835.jpeg"]

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

ACJ38さん。お疲れ様です。農薬?除草剤?大変な事になっていますね(/_;)/~~  今の時期は両方使いますからわからないですが、早く落ち着いて欲しいですねm(__)m   花粉団子をつけている蜜蜂は舌を出しているように見えますから、どちらかですが、除草剤も毎日散布すると被害も広がりますからわからないですねm(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

オッサンハッチーさん こんばんは

巣箱周辺に落下しているミツバチは8~9割が舌を出しています。巣箱からぽたっと落ちてからは、後肢を高く持ち上げながらその辺りをうろつき、やがてくるくると体を回転させ、脚をぴくぴくさせながら絶命に至ります。いまだ続いている2群は巣板が露出し始め群生が低下してきました。雨が降れば農薬や除草剤が洗い流されて少しはましになるのではと思う次第です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/13

昨年5月の例です。蜂友の蜂場(ミカン園に隣接)では毎日数百匹の蜂が箱周囲で死に、その蜂場での養蜂を断念しました。そこから1km離れた当方の蜂場(同じくミカン園に隣接)では、同時期に一日に10~30匹が死にました。ミカンの開花期には毎年殺虫剤が撒布されます。

蜂友の蜂場に隣接するミカン園の持ち主はサラリーマンです。農薬散布の回数を減らすために規定以上の濃度で農薬撒布をしていると蜂友は語っています。

なお、今年は今のところ薬害はありません。ニホンミツバチがミカンに訪花するのは稀ですが、西洋ミツバチは大量に訪花します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/13

ACJ38さん。くるくる回るのはやはり農薬か除草剤ですね(/_;)/~~  私の地域でも高齢化の為、草刈り機で除草するよりも除草剤を使う方が楽な上に草が生えて来るのも遅くなるので、除草剤を使用する方が多くなりましたね(>_<)   早い回復をお祈りします(((^_^;)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

今晩は、帰巣してすぐに苦しむのは、見ていて辛いですね。薬剤は強力なようです。随分前の事ですが、同様に巣箱周りに数百匹の死骸を経験しました。ちょうど、稲の害虫予防の時期でした。

置かれている巣箱で、同様のトラブルのようですので、蜂達は同じ場所で採蜜しているのでしょうね。 近くに大きな農園などがあるのかと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

葉隠さん こんばんは

西方に向かう外勤蜂の多い群が特に顕著でその数は70~120匹/日です。その方角にはハッサクや温州ミカン、スダチ、柿、桃などが栽培されています。外勤から帰ってきて亡くなるミツバチだけを目にしているので実際にはもっと被害が大きいと思います。

早く一雨欲しいところです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

今は草が伸びてますからね。近所の見回りすれば除草剤が撒かれて2,3日で黄色くなってるので解るような気がします。解ったからといってなかなか対応できないとは思いますが。うちの近所は草刈り機で刈ってますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

オッサンハッチーさん

除草剤の使用頻度が高くなっているのですね。ご高齢の農家の方々を思うと仕方ないとは思うのですが・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

ヒロパパさん

同じ方角に外勤するのは2群で顕著ですので多分同じところで曝露しているものと思われます。

目の前で苦しみながら息絶えていくを見るのは辛いものですが、原因が解らないまま蜂数が減少していく苦しみよりはまだましかと思う次第です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/13

國高さん

点在する小規模果樹園では除草剤を撒いているようです。刈払機を見かけることが減ってきたように思います。何ら手の施しようも無く見守るしかできません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/14

ACJ38さん

おはようございます(^^)d

まだ続いてたのですね。

致し方ない事とは言え辛いですね。

早くの終息を心より願います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/14

ロロパパさん おはようございます

この時季は毎年恒例となっていて手の施しようがありません。当初は2~3日であったのが次第に長期化の傾向が見受けられるようになってきました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

ACJ38さん おはようございます。

酷いことになっていますがそちらはもう少しで雨になりそうですのでもう少しの辛抱だと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/14

hidesaさん おはようございます

ご心配いただきありがとうございます。本日の15時~18時に0.5㎜の降雨予想となっていますので期待しています。菜園の作物も雨が欲しい所なので併せて願っています。

投稿中