ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂はミントが嫌い?だとおもっていましたが。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 8/16 , 閲覧 2,324

誰だったかの本で、日本蜜蜂はミントが嫌いだと読んでから、巣箱の近くのミントを一掃すべく頑張ったのですが、ミントを絶やすのは難しい。でも、今朝、久しぶりにジャングルと化した庭を見廻ると、アップルミントに日本蜜蜂が‼️


ミントの花は嫌いじゃないのかな。

でも、一番沢山の日本蜜蜂が訪れていたのは、ガウラ(白蝶草)でした。北国でこれ程長く咲く草木は他にないようにおもいます。


庭は、ガウラでジャングルと化しています。

これからはキク科の花が多くなるのですが、キク科の花には日本蜜蜂たちはあまり来ない様な?これから、もっと気をつけて観察しよう。明日は、3群とも採蜜する予定です。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/16

アップルミントやガウラ蜜も含まれた蜂蜜を明日3群から収穫~楽しみですね!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 8/16

ハッチさんありがとうございます。これからは、継箱するかしないかで悩む時期です。明日の内検で冬越し何段かだいたいの見当をつけます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/18

猫の尻尾 様 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯

ミント、ハーブ類の花は蜜蜂は好きです。しかし、ミント、ヨモギの葉っぱを手で揉んで蜜蜂に近づけると嫌がり逃げます。采蜜などで重箱から蜜蜂を追い出す時に良く使う手です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 8/19

そうでしたか、fishernslさんありがとうございます。これからもいろいろ教えて頂けるとうれしいのですが。

投稿中