ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜になると家の中にニホンミツバチが侵入してくるようになりました。

への河童 活動場所:宮崎県
魚釣り大好きおじさんですが、ある時釣友の話がきっかけで興味を持ち始めました。
投稿日:2017 8/17 , 閲覧 395

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

毎日暑い日が続いていますが、我が家の2群のミツバチも暑さに耐えながら何とか頑張ってくれています。

ところで最近、夜になると家の中にミツバチが侵入してくることが度々あるのですが、皆さんそんな経験はお持ちでないですか?

恐らく換気扇から侵入してきてるものと考えられますが、自宅裏の法面に設置している巣箱から、ミツバチが一番侵入してくる浴室の換気扇フードまでの距離が約3.5m、トイレの換気扇フードまでの距離は約10.5mです。

そこで取り敢えずネットで換気扇のフードを覆って様子を見てみることにしました。

下が浴室換気扇のフードで、




下はトイレ換気扇のフードです。


ちなみに昨夜は5、6匹のミツバチが洗面所に浸入してきまして、それを屋外に逃がそうとしていた折に左手親指の付け根を刺されましてご覧の通りです。

1回目の時は顎の下を刺されなんともなかったのですが、今回は10分後くらいから皮膚が紅潮してあちこちに発疹が出ました。

今は患部が痛痒いだけです。

0

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/17

炎症反応が酷いですね。今後アナフィラキシーショックが起こらないとも限らないので、一度医療機関受診されると安心して蜂飼いの楽しみを継続できると思います。

巣箱に人家の光があたっていませんか⁉

この時期夕方以降巣門付近に多数の蜂たちが出てきて涼をとってることがあり、その蜂たちが光に釣られてその方向に迷い込むことがあります。巣箱巣門前に光よけなど置いて夜間飛び立たないようしてみてはどうでしょうか!

への河童 活動場所:宮崎県
投稿中