ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだやって来ない分蜂群…m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 348


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7602684092503469906.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^)   この前に日誌にアップした角胴と丸胴のその後ですが、まだ入居には至らずにやきもきしています(笑)  今日は仕事が休みな為、入居して頂ければと思っていたのですが……(>_<)   雨模様で残念ですね(/_;)/~~  雨の中でも探索蜂はやって来るのですね(^-^) 覗きに行って見るとそこそこの数の蜜蜂達が訪問してくれていました。気温は16度と肌寒いのですがご苦労様と言って帰って来ました(笑)  角胴か丸胴かどちらにするのか迷っているのかな?

コメント5件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさん こんにちは

私も今日は休みなので色々と期待したのですが昼から雨になり分蜂もせず偵察蜂も来ずの一日でした。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさんこんばんは。私の所は飼育群3群の分蜂が終わったようでその後探索バチは全く見られません。南の方では結構分蜂があるようですがこちらはさっぱりです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

hidesaさん。こんばんは(^-^) この時期の雨はブルーになりますね(>_<)   明日は晴れの予報なので仕事の合間に監視に行かねば(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

みつばち浜ちゃんさん。こんばんは(^-^) 浜ちゃんの名前から浜松市ですかね(笑) 違ったらごめんなさい(/_;)/~~  皆さんの所は夏分蜂?孫分蜂?みたいですね(笑) 私の所は普通の分蜂なので、季節の違いが良くわかりますね(笑)

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/15

オッサンハッチーさん、こんにちは。浜ちゃんは釣りバカ日誌の浜ちゃんからもらいました。渓流釣りが大好きでイワナ、ヤマメ毎週のように行っています。ここの所仕事が忙しくて中々行けませんが車も民家もない所での釣りは格別なものです。自然に溶け込めるのがたまらないです。今年は3群れ捕獲しましたが後2群位欲しいと思っていますが待ち箱に探索蜂が来てくれません( ノД`)シクシク…

投稿中