ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂第三(第四?)発出しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 246

10時過ぎ、3/18捕獲夏第一分蜂5/2、夏第二分蜂5/11の群れから、また発出しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6095321672819416664.jpeg"]

元巣から1メートルの槙の木、高さ2メートル枝に蜂球を作りました

すのこつきの重箱に、誘導しましたが、嫌がって?なかなか入りませんでした

1時間ほどあくせくして、山の倉庫近くに移動しました

山の倉庫は、竹やぶに包まれてましたが、先週周りを切りました

この重箱、おととい取り込んだ群れが、巣門を広げた数時間後の昨日午後に逃げたものです

新しいので敬遠されてるのでしょうか?

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

ひろぼーさん。こんにちは(^_^)/  今日はそちらは雨では無いのですね(^-^) 此方は雨で期待していた分蜂群の入居も無しですね(/_;)/~~  確かに新しい巣箱は敬遠されやすいですね(/_;)/~~  ですから私も待ち箱は何回も蜜蜂が巣営した中古ですね(笑) こちらでは100%に近い位に新しい巣箱では自然入居は無いですよ(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさん

昨年始めたばかりで、新しい巣箱しかありません

前回までは、焼き入れして蜜蝋煮汁で煮たりして、新しい箱で自然入居もありました

今回は、焼き入れする暇も、煮汁もなくなって、そのまま継ぎ箱で使う予定でした

急遽強制捕獲しましたので、昨日同様に逃げてしまいそうです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

ひろぼーさん。そうでしたかm(__)m   継ぎ箱だと新しい物でも関係なく使えますからね。無事に巣営して頂ければ良いですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は夏分蜂が多い感じですね。朝倉の方は落ち着いた感じがしますが、天気とかの関係がありそうな気もしますね。よく頑張っていますね。感心します。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/15

ひろぼーさん

超強群ですね〜周りの環境が良さそうです。近くに山もあるのですね。素晴らしい!

優良な血統ですね。大切になさいますように。^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/15

びーちゃんさん

これは捕獲して1年でほぼ9段の巣碑を作った優良女王の娘です

ハンドボールより少し小さく、今年捕獲では2番目に小さい群れになりました

貰い手もなく、行かず後家にしようと思ってます(ひとりに2群以上はあげないことにしてます)

明日には、男遊びさせようと思います

投稿中