ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190514「ミツバチサミット2019。そして、燕さん赤ちゃんはまだですか?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 238

先日の同好会に前田太郎先生もお見えになり、「ミツバチサミット2019」のリーフレットをいただきましたので、n紹介させていただきます。いろいろな団体の情報交換会の場を設けることも検討しておられるとか、楽しみです。http://bee-summit.jp

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5246548286767547346.jpeg"]


5/5に燕さんのことを質問させていただきましたが、その後も出入りを続け住み着いて抱卵を続けているようなので、大きな音を立て無いようにして見守って来ました。最初に見た時から2週間以上になりますので、そろそろかな〜〜「燕さん赤ちゃんはまだですか?」



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1275335134586982444.jpeg"]

ま、のんびりいきますか。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

ちいおか2539さん。お疲れ様です(^_^)/ 私の所のツバメさんは昨日羽化しました(笑)    元気に巣だって欲しいと思いいつも眺めてます(笑) 何せ仕事場の軒先の電灯の上に巣を作っているもので、私も気を使いながら仕事してますね(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/14

オッサンハッチーさんこんにちは

電灯の上ですか、難物ですね。私のところでは、巣の真下にスライド丸鋸がセットしてあるので使えなくて困っています。

ミツバチの巣とは10mくらい離れているのですが〜〜、ま、仕方ありません、しばらくは我慢しますか・・・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/14

こちらでは2回目の抱卵で雛が孵化した様子で再び餌を運ぶためにつがいのツバメが巣に飛び出し帰りを繰り返しています!

ツバメの巣の一部はスズメらによって乗っ取りと巣の破壊が観られます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/14

ハッチ@宮崎さんこんばんは

2回目ですか!

そんな情報をいただいた記憶がありますが〜、うーん・・・。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

ハッチ@宮崎さん。こんばんは(^-^)流石に南国宮崎ですね(^_^)/雀はツバメの巣を良く乗っとりますね(>_<)   コシアカツバメの巣がよく乗っ取られてますね〜(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/15

オッサンハッチーさん、

小さい頃からあのトックリ型の巣見たかったのですがこちらではコシアカツバメ見掛けないんですよ。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/15

ハッチ@宮崎さん。    おはようございます(^_^)/  コシアカツバメは居ないのですか?   こちらでは橋の下やら学校の校舎等に沢山巣を構えてますね(笑) 後はイワツバメが最近増えて来ましたね。これも橋の下に集団で巣営してますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/15

イワツバメはビルに集団営巣してるのを観ることが出来ます。コシアカツバメは居ないです。

投稿中