ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の続きですが、ミツバチに刺された位!となめてましたが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 455

お見せできないのが残念ですが(^^♪私の顔エライ事になってます。 昨日いきなりミサイル一発食らい、上瞼だったのでカミさんに毒袋?を押さえない様に針だけつまんで抜いてくれ!ところが留守宅にそんな気の利いたピンセットなんかある訳ない(笑)ハサミを使う事はプロ!ハサミを半開きにしてそこに引っ掛けて!と説明するもののお互い老眼!(多分抜くのでは無く切ってしまった?)その後吸引器で毒を吸い出そうと試みるも(絶対にやめた方が良い)手や足と違い、まぶたは柔らかいし・・・ それでも刺された時の痛さの数倍の痛みに耐え、カミさん曰く「なんか?水みたいなもんが出た!」と言うので我慢した甲斐があった!と喜び、事実夜になってもほとんど腫れも無く美味しいお酒を頂いてぐっすり!!

ところが朝起きると妙な違和感?!鏡を見ると上瞼だけで無く目の下ももっこり(笑)雨はどしゃ降りだし何にも出来ない!仕方なく「帰るか!?」と言ったものの右目はほとんどふさがった状態で名古屋まで車の運転は無理だし・・・ 何とかしようと地元の県立病院へ行き「先生注射でも点滴でも良いからこの腫れを直ぐに直して!」と言ったもののそんな特効薬は無い! それでも残っていた針だけは抜いてもらい塗り薬だけ処方してもらいましたが、さてどうしよう???「そうだ!コロッケだ!」(^^♪ 目さえ明けば普通に見えるし(^.^)/~~~薬局で一番強力な絆創膏下さい!と勧められたテープを上瞼に張り付け引っ張っておでこに張り付け無事名古屋まで帰れました!(^^)!  想像しただけで笑えます!

医者曰く、そんな日は酒は慎んだ方が良いとか? と言いつつ今夜も飲んでます(#^.^#) 冷やすと良いと言うので今は一生懸命冷やしていますが・・明日お客さんに笑われそうです。

この時期は刺さない!と信じていたのに・・・皆さんもお気をつけください(^^)/

コメント26件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/14

jirochoさん こんばんわ。

災難でしたね~。ちびっ娘達を信頼しつつも、巣箱の内検や作業中は必ず完全防備で近づきます。不意打ちがあるもので・・・m(_ _)m。

身体をご自愛ください。アルコールは程々に・・・無理か!?(o_ _)o))。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

jirochoさん、こんばんは。とんだ災難でしたね、お見舞い申し上げます。と、言いながら私もムカゼに右手首を噛まれました。薬を塗って、やはりビールをおいしく頂きました。個々の体質にもよるのでしょうかね、私の場合にはハチやムカゼに刺されてもさほど腫れないので助かっています。お岩さんの時期にはちょっと早すぎですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/14

昨年夏までは、蜜蜂に刺されても、少し腫れるくらいのが、

11月に刺された時は、じんましんが出て、病院に行きました

またムカデは、中指を刺されたら、肩も動かないほど胸までパンパンに腫れてしまいます

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/14

jirochoさん、こんばんは。

大変な思いをされましたね。「そうだ!コロッケだ!」(^^♪ を読んで・・・???コロッケを目に当てると良いのかなっと一瞬真剣に思ってしまいました(°д°)。

去年の今頃アナフィラキシーショックについて詳細に記録されている方がいらっしゃいました、アレルギー検査はお済ですか?私は「中」判定でした。

https://38qa.net/blog/21286

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/14

jirochoさん。こんばんは(^-^)災難でしたね(>_<)    やはり蜜蜂も蜂ですからやはり刺しますね。私も昨年の台風の時は巣箱にロープを張っているときに、巣箱に振動が伝わったのか、2ヶ所刺されましたね(笑) お互いに気をつけましょう(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/14

jirochoさん、災難でしたね。私も先日、ニホンミツバチの待ち受けに置いてあった丸洞にセイヨウさんが入ってしまい、移動させるために行った所、いつものようにナメていたら、面布の中に入ってきた蜂に、耳の穴に潜り込まれ、奥にゴソゴソと入ってくるので、困って持っていたヘッドランプの光を耳の近くに当て外に誘い出そうとしたら、出てきて耳の出口に刺されました。久しぶりのセイヨウさんの一発でしたが、ニホンに比べとても強烈ですが、あまり腫れない体質なので翌日以降も少し腫れたくらいで収まりました。でも、耳の穴に蜂に潜り込まれるのは、もうゴメンです。 (^^ゞ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

wakaba-どじょっこさんおはようございます。

昨年崩壊した巣箱のちびっ子達は本当におとなしく、面布なんか一度も使わなかったし、たまにツンツン体当たりしてくるので「ゴメン!気に障った?」なんて独り言を言いながら世話してきたし、第一巣箱ひっくり返して一万匹?の蜂がワ~~!!となっても元先生は一か所も刺されなかったみたいです。

今年は天候不順で蜂さん達もイライラしているのか?先月も投稿したのですが、長年無許可で置いていた新しい蜂友と初対面し、彼の巣箱の前で(2~3m)話していただけなのに突然おでこの生え際に一発!「何で俺なんだよ~!」でしたが腫れもせず「こんなもんか?」だった事もありなめてました(笑)

>身体をご自愛ください。アルコールは程々に・・・無理か!?(o_ _)o))。

無理です!!(^.^)/~~~ でもおかげさんで今朝は仕事に差し支えない程度までは腫れも引いたので笑われながら仕事します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

J&Hさんおはようございます。ご心配ありがとうございます。

私一番苦手なのが「ムカデ」です。刺された事無いけど痛いらしいですね!昨日はお岩さんの瞼を引っ張り上げての運転でしたが、瞬き出来ないのもつらいものですよ(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

ひろぼーさんおはようございます(^^)/

>またムカデは、中指を刺されたら、肩も動かないほど胸までパンパンに腫>れてしまいます

想像しただけでもゾッとします!! 私も病院までは考えてなかったけど片目だと運転が出来ないので病院まで瞼をテープで吊り上げて行きましたが、結局同じことをして名古屋まで帰りました(*'ω'*) おかげさんで一生懸命冷やしたおかげで何とか仕事は出来そうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

ぼたんさんおはようございます(^^♪

例えが悪かった(*'ω'*)コロッケでは無く清水アキラ?でしたっけ?(笑)

>アレルギー検査はお済ですか?

嫁さんアレルギー以外は無いと思ってますからやりません!(^^)!

今朝はなんとか仕事できます。お客さんに笑われながら( ^ω^)・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/15

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も良く頑張っていますね。感心します。自分も最初に2~3回ほど刺されたことが有るのですが、毒袋とか知らないのと蜂が長く刺していたので、パンパンになりました。直ぐに病院へ行き点滴と塗り薬を頂き2日後にはけろっと治りました。オオスズメバチにも刺されたことが有るので用心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9922186195487318767.jpeg"]

手首を刺されたのですが、グローブの様になりました。面布・ゴム手袋は必ずするようにしています。ただ自分を刺した群もそうですが、刺す群は逃居とか群があまり良くない状態が多いと自分の群では感じています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

オッサンハッチーさんありがとうございます。

これからは面布は被りますねやっぱり!!

>災難でしたね(>_<)

本当に災難でした! 珍しく嫁さんが一緒に行ってくれると言うので気イ使って出発時間を遅らせ、出かければ事故渋滞で15分の所1時間!竹を枯らす除草剤を買いに遠回りしたらハンコ忘れ買えず(泣) いきなりの雨で草刈りも出来ず、オマケはミサイル一発!! 巣箱に蜂は入らず新しい?蜂友のルアーも何にもない巣箱に前日入居!踏んだり蹴ったりの休日でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/15

jirochoさん。      踏んだり蹴ったりの時も有れば、良い1日の時も有りますね(笑) しかし竹は此方でもどんどん広がり邪魔ですね(/_;)/~~  タケノコを掘りに行くと猪に全て食べ尽くされて何も無く(>_<)   ですね(笑) jirochoさんもそうですが、このサイトの皆さんの行動力には脱帽しますね\(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

onigawaraさんありがとうございます!(^^)!

もう少しイイ男に親が産んでくれれば堂々とお岩さん状態の写真披露出来るんですが( ^ω^)・・・

>刺す群は逃居とか群があまり良くない状態が多いと自分の群では感じてい>ます。

やはりそうですか、私も田舎で2群目ですが、昨年の蜂さん達とは明らかに違いを感じています。

昨年の倒壊した巣箱は1万匹以上は居た強群でしたが面布などほとんど被りませんでした。その巣も現在は出入りもわずかしか無く、内検してもハチの姿はほとんど見られず、刺激を与えると巣門の所に2~3匹顔を出します。日中はそれでも花粉を付けた蜂さんがたまに入って行く姿を見ると追い出すのも可哀そうでじっと見守るしかありません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

nakayan@静岡さんありがとうございます。

耳の穴に入って来たとは・・焦りますね!聞いただけで(*'ω'*)

うちも連休明けで朝から忙しくお客さんに笑われたり心配してくれたり?かっこ悪いけど瞼にテープ張って持ち上げて仕事してますが(笑)ボツボツ大丈夫みたいです(^^♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/15

jirochoさん こんにちは

大変な目に遭いましたね、養蜂家の宿命でしょうか。雨上がりの今日は雄蜂もかなり出入りしていて期待したのですがⅩdayにはなりませんでした。お大事に。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/15

hidesaさんこんにちは(^^♪

>養蜂家の宿命でしょうか

昨日阿南病院に行き看護師さんに訳を話し外科外来に案内され医師が「養蜂家さんですか!」と言うので「ちゃうちゃう!」とは言ったものの4月5月は養蜂家、趣味が仕事状態!昨日のリベンジで来週も行きたいけど又雨模様!?

それにしても丸太胴の威力には参りました。昨年の台風で倒れた杉の大木で来年はチョット面白いかも?知れない巣箱を考案中です。このままだと本当に養蜂家になりそうです(笑)二代目達よ「オヤジもうおらんでもいいで!」と言って欲しいなあ(^.^)/~~~

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/15

jirochoさん こんにちは、蜂刺されに弱い人は大変ですね。刺される度に医者に行く仲間もいます。私も先日右目の上瞼をやられました、あまり気にしない方なのでいつも爪でつまんで針を抜きますが、さほど腫れることもなくちょっと違和感がある位でした。巣門蓋を閉める時に一匹の蜂を挟んでしまい、ちょっとの間ですが羽をバタバタさせていました。その音を聞きつけて、即、門番の蜂が飛んできました。なるべく、蜂をいじめないようにした方が良いですね。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/16

jirochoさん、良い経験をされましたね(笑)

僕も毎週刺されています、顔面保護の帽子をかぶっているので顔だけは刺されません。

刺された時には、「ムヒアルファEX]がステロイドが入っていて良く効きます、常備しておくと良いですよ。

油断大敵気をつけましょう。


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

多治見日本蜜蜂倶楽部さんおはようございます(^^)/

onigawaraさんから投稿頂き、なるほど!と納得して居ますが蜂の群により性格・性質が違う様に思います。経験の浅い私の言うのもなんですが、消滅寸前の倒壊巣箱の蜂さん達はかなりの強群でしたが、面布など一度も被った事無く全て素手でやりましたが刺された事など一度も無く(冬は別でしたが)刺さないものだと決めつけて居ました。先月も動画でupしましたが冬越しした元気な新蜂友の巣の前2~3m離れて見ていただけでいきなりでしたから。今回も内検しようと巣門箱を開けただけでやられましたから(笑)まあこれからは面布だけは被りますワ

>ムヒアルファEX  覚えておきます(^.^)/~~~

一昨日医者に行ったら「リンデロン」出しときます!と言うので「ステロイドが効くんだ!」と言うとリンデロンご存知?と言うから「ベトネデート」も知ってるよ!と言ったら医者がビックリしてた!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

idone12000さんおはようございます。

先月もオデコの生え際に60年ぶりに一発食らいましたが、全く腫れることも無かったのでなめてたし、何とか言う注射器みたいなので吸い出そうとした、あれが一番まずかったと思います、かなり強力な吸引力なので瞼には使用しない方が良いと思います。 夜の酒もあまり良くないと医者に言われました(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/16

jirochoさん こんにちは

いえいえ立派な養蜂家ですよ~。杉の木の丸胴 楽しみにしてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

hidesaさんいっぱい作れるでいっくらでもあげるよ~~!!(^^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/16

jirochoさん

本気で楽しみにしてます。((´∀`))

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

hidesaさんこんばんは(^.^)/~~~

>本気で楽しみにしてます。((´∀`))

天気と山の神(カミ様(笑)次第だけど、多分20日も帰ります(^^♪本当にご入用なら写メ撮ってサイズ等連絡しますね!

いよいよミツバチ患いも重症化してきてしまいました(#^.^#)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/16

jirochoさん こんばんは

宜しくお願いします。私の所も少し動きがありました。投稿してあります、。

投稿中