ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
継箱外し4日前の新聞紙合同は完了しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/15 , 閲覧 283

巣門前には普段より多い50匹ほどの死蜂見られ通常より少し多いです。雨で行けなかった昨日分合わせて2日半分です。無王群で産卵始める働き蜂は私は女王よと思ってるからなのか合同先の女王蜂に害加えることも有るそうです。素直に馴染めず闘いその結果が現れてる様に思えます。未だ数日は続くとしても徐々に収まると思います。

新聞紙挟み下に4枠、上にも4枠で女王蜂は上の無王群の領域に居ました。安心して蜂ごと巣枠を交互に配置し継箱下ろしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9155730208597637175.jpeg"]

遅くなりましたが数日後に増群と集蜜願い隔王板と巣脾枠入れます。昨年思ったように出来なかったデマリー法に再挑戦しましょう。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/20

一昨日隔王板と継箱載せ昨日コムハニー用の枠を2枚入れました。それなりに有ったと思う有蓋蜂児枠。合同前の分割3群は順調でしたが其の後写真撮って無く当日の記憶は曖昧。数日後に下から引き上げる予定の蜂児枠の様子見て芳しくなければもう一度分割で新女王蜂作りしてみたいですね。

でもそれなら同様に継箱上げた分割2群方が良いかな。群の勢いもあると言うか有り過ぎの感じ。枠間から顔を覗かせ強力に突撃来るからね。最近は上手に成ったのか枠を持つ手も刺されなくなったけれど若干凶暴な感じ。この群を分けるのも良いね。

投稿中