ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年5月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
キウイフルーツ(♂)に訪花する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/16 , 閲覧 1,447

昨日からキウイフルーツ(♂木)の開花が始まりました。キウイフルーツの豊富な花粉を求めてちびっ娘達が早速花粉を収集していました。キウイフルーツの♂木の花が終わる頃に♀木の花が開き始めるので例年やきもきしています。他の花は日本ミツバチか西洋ミツバチの何れかが先に訪花するところですがキウイフルーツは例外の様に同時に訪花が始まります。陽当たりでは30℃近い気温ですがキウイフルーツの棚下は薄暗くヒンヤリとしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/180963414958603110.jpeg"]

花の名前:キウイフルーツ(♂木)

撮影機材:Canon EOS 60D 90㎜ f/8 1/400 ISO-400

撮影日時:2019.05.16 11:40

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/16

いつも有難う御座います。ホッとします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

onigawaraさん

こちらこそ、いつもご覧いただきありがとうございます。

キウイは♀木と♂木が各一本ずつなので弱ってきた♀木を増やそうと剪定した枝を挿し木しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん、キウイはいつも食べるばかりです(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/17

ハッチ@宮崎さん

外勤ルートを観察していると、キウイ直下の巣箱からは訪花しませんが30~40m離れた巣箱から訪花しているようです。ミツバチ達はキウイの花粉を、キウイはミツバチ達の受粉活動を、人はキウイの果実と蜂蜜のW恩恵を受けているので引け目を感じますね。その分ミツバチ達やキウイのお世話を頑張るよう心がけます。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 5/22

ACJ38さん

綺麗なお写真ですね~(*´ω`*)

お隣の家にキウイ棚があります。今まで注意を払って見たことはないのですが、今年から目を皿のようにして見てみます!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/22

piyopiyoさん

コメントありがとうございます。

今は蜂数が急増する時季なのでキウイはとても良い花粉源の様です。早朝から日本ミツバチと西洋ミツバチが共に多数訪花して花粉収集しています。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 5/22

ACJ38さん

キウイ素晴らしいですね!

うちにはサルナシ棚があるのですが、5月初めに大霜がおりて、蕾がみんなやられてしまいました。

サルナシはキウイによく似てるので、代替になるかもですね。来年楽しみにしておきます!(*´ω`*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/22

piyopiyoさん こんばんは

当地では4月の中旬に遅霜がありましたがそれ以上だったとは、5月の大霜ではせっかくの蕾も新蔓もひとたまりも無かったのでしょうね。

サルナシは植えていませんが、ググってみるとシナサルナシを品種改良したものがキウイフルーツとのことらしいので期待できそうですね。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 5/22

ACJ38さん

そうですね、実もタネもよく似ています。

優秀な花粉源になって欲しいです~(*´∀`*)ノ

投稿中