ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの「偽物」を見破る方法が開発されたようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/16 , 閲覧 689

YAHOO!JAPANニュースより

『ハチミツ「偽物」見破ります 京産大、方法を開発』

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000027-asahi-soci

もっと簡単に見破る方法があれば良いですね。

コメント11件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 5/16

ハチミツ中のDNAが気になりますね。

もっと言うと、花蜜の特定が出来るなんて、あの秋の独特の臭気蜂蜜の犯人を調べて欲しいです^-^;

良い情報をありがとうございます!

リンクの為に、思わずブックマークです(#^.^#)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

幕僚長さん

あらためて市場に100%蜂蜜の流通が少ないのか知らされたようです。

あと何年、何十年かすれば糖度計のように蜂蜜の純度が簡便に計測できたり何の花蜜なのか解る様になれば良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん このニュースは自分も読みましたが、商売になるとダメですね。お金が絡むと人間は間違いますね。アメリカのたばこ産業の役員はタバコは吸わないのですね。(肺がんになるからですね)水あめが混じった蜂蜜では病気を呼ぶだけですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん こんばんは

偽物も本物も区別がつきません、何とか自給自足に持ち込みたいものです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん

中国では、砂糖に硫酸を混ぜて「ハチミツ」を作ると聞いたことがあります。偽物が国内から排除されることを期待します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

onigawaraさん

蜂蜜を自給できる当Q&Aの会員の方々にとっては不要なニュースであり、今更ながらとても恵まれていることが解った次第です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

hidesaさん

2群以上飼養していれば自給自足と知人への贈答に十分な量の家賃(蜂蜜)を分けてもらえます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/16

葉隠さん

砂糖に硫酸ですか!もはや食品とは言えませんね。

やはり信頼できる生産者から求めるしかありませんね。蜂蜜だけは昨年から自給自足できるようになり、大変恵まれていることに気づけました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん

2群以上飼育していれば・・・そうですか、何とか今シーズンに実現させたいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/16

ACJ38さん

引用記事末尾「実は元々、花や産地を裏付けて付加価値を高めるために開発したものです」とありますが、

花蜜の誤解や、産地偽装も見抜けるということでしょうね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/17

yamada kakasiさん

ご考察の通りだと思います。正直な生産者の救済にもなりそうです。

投稿中