ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのメントール処方と砂糖水給餌&もしかしてアカリンダニ?

mesimori 活動場所:長崎県
平成30年4月より2群捕獲して飼育開始しました初心者です。宜しくおねがいします。
投稿日:2019 5/16 , 閲覧 368

初めての養蜂、2群捕獲して1か月になりました。巣脾も出来つつありますがまだ巣脾が見えるくらいなのでメントールを取り寄せ、砂糖水を作って、巣箱は天井を6cmにかさ上げし、メントール処方と給餌を同時に行いました。元の天井を持ち帰り金網を外し良く見ると小さな虫がいるではないか!??ダニのようでもある。もしかしてこれが恐怖のアカリンダニか?録画を載せますのでご確認とご教示ください。

[uploaded-video="c516aad077af11e9983079467ca49a49"]
0

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/17

ここに見えているのはダニかも知れないですがアカリンダニではなく、多分無害のダニでしょう、アカリンダニはもっと小さなダニで顕微鏡で100倍くらいの倍率で見ないと分りません、ただ外にいるのを見るのはまず無理で、ハチを解剖して気管を取り出し、その中を見て分るのですがこの場合は20~50倍くらいでも分かります。

それから捕獲して1ヶ月経っても巣板(巣脾と云うのは間違いで巣板です)が出来つつあるというのは遅すぎます。ちょっと大きい群なら2~3日で手のひらくらいの巣板を3~4枚作り、旧女王群ならすぐに産卵されるので1ヶ月過ぎれば新バチが出ています。新女王バチによる分蜂でもサナギになって巣房に蓋がかけられているのが見えます。

それなので無王群の可能性もあるかと思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 5/17

ダニの件わかりました。これは単なるそこらに居るダニとのこと。理解しました。それから無王群かも知れない?コレは一大事。よくよく観察してみます。ありがとうございました。

投稿中