ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱の近くは野生動物がよくでます。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 266

昨日は鹿・今日はサルの軍団。今年になって狐、キジ、野兎、タヌキに遭遇しました。

自然が豊かだから野生動物が人里近くに現れるのか、豊でないから人里近くの

食べ物を求めてきているのかどちらでしょう。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4595864571089902565.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18214485418829534625.jpeg"]

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/17

kuni さん 「イイね」を押すかどうか、迷ってしまいました。
私の田舎も、ほとんど野生の王国です。

以前に、恩師を尋ねたら、ここでは檻の中に人間がいて、野生動物に観察されていると笑ってみえました。(動物よけの柵が、田畑や、家の周りに張り巡らされています)田舎の同級生は、シカにぶつかり乗用車が大破、夜中に田舎に向かって車を走らせたら、明け方までに、シカとサルとタヌキを見ました。

田舎から、少しずつですが、SF「猿の惑星」に近づいているのでは( ^ω^)・・・

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/17

鹿はいいにしても、猿は困るし怖いですね~オオカミのような獣を狩る動物が居なくなったので、繁殖してエリア拡大してきているんじゃ無いでしょうか。

此方は猿は出ないのでのんびりしてます。猪、鹿、ハクビシンくらいです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/17

yamada kakasiさん こんばんは

この鹿がいる奥は鈴鹿山脈ですが最近その麓に第二名神高速道路が

通りました。また、サルのいるところより数百m奥には小学校があります。

さて、自然豊かとみるか野生動物も住みにくくなっているみるのか難しいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/17

國高さん こんばんは。

今年の春 タケノコが不作でした。自然現象の影響としての不作と獣害によるのが重なったという人もいます。

まず、頭を出す前にイノシシが穴を掘りながら食べ、出てきたたら次にサルが食べ、人は残ったのにやっとありつけたと。共存は難しそうですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/17

確かにイノシシはタケノコ掘りの名人ですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/17

kuniさん、こんばんは

上の写真、遠景に茶園と防霜ファンが見えているので、静岡の風景と同じですね。私の付近も近年シカが大変増えています。サルはまだ一年に数回の目撃情報があるくらいの物ですが、猪は私の付近の人工の数倍は確実に居るでしょう。

それと、近年カモシカが激増し、付近を車で走ると、しょっちゅう見ます。もう車になれてしまって、すぐそばに居ても、通り過ぎるのを、じっと見ているほどです。アナグマとハクビシンもとても多く、将来日本の国から食料がなくなっても、私の付近なら動物を捕っていれば、タンパク質の補給には困らないかも・・・ (^^ゞ

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/18

nakayan@静岡さん おはようございます。

さすがスルドイですね。この辺りは今一番茶の収穫真っ盛りです。

伊勢茶で売り出しています。茶畑は広くて雑木が生えていたり

耕作放棄地等少ないのですが植林された杉、ヒノキ林に置いてある

巣箱は成長がとてもよくどこから採餌不思議の一つです。

先日ヤフオクを見ていましたらアナグマの肉が出品されて

いましたよ。以前 桃の実を食べにくるハクビシンを捕まえた

ことがありますが、食べる勇気はとてもとても・・。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/18

kuniさん、一説によると、日本に生息する獣の中で、一番おいしいのはアナグマだという話があり、私も2度ほど食べてみたのですが、アナグマは血抜きが難しく、それがうまく行かないと、臭くて食べられないのですがうまく血抜きできると、とてもおいしいですよ。

投稿中