ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の見回り、ハキリバチが入居してました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 254

2019年5月18日 晴れ 気温? 見回り

待ち箱を観察すると、1匹の蜂が飛び出しました。入居かな?としばらく観察していると、その1匹が葉っぱを抱えて巣門から入って行きます。日本ミツバチにしては少し小さい。

巣門を開けて見ると、筒状の葉っぱの巣が転がってました。

日本ミツバチの入居も見込めないので、そのままにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15984021331183942164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7991498406346484292.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15921870949457384673.jpeg"]

当然の事ながら、日本ミツバチは入居しておりませんでした。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

画像upが待ち遠しいです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/18

上手く撮れましたね。最高です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/18

葉っぱを抱えていなければまるで日本みつばちですね!

巣の構造が気になるところです(^_^;)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/19

ハッチ@宮崎さん、onigawaraさん、コメントありがとうございます。

この写真、本当にこの撮影タイミングでしか撮れなかったと思います。蜂はつがいの2匹しか居なかったですし、巣は写真のもので最終形だと思います。(本当は生態について良く知りません)

この日、この時でないと撮影できなかったものと感じております。

帰宅後にネット検索で、ハキリアリが居るのだからハキリバチも居るんじゃないか?程度に思い検索したらバッチリ該当しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/19

ハニービー2さん、

3枚目の画像はよく診ると葉っぱが落ちてるのではなく、丸められた形に整えられているのですね!

丸められた葉っぱの中に花粉が詰められ産卵されてるものと推測しました。

ありがとうございました(^^)

投稿中