ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱移動2日目ー蜂梯子の確認・花粉団子の搬入・巣箱の位置の調整

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2016 11/3 , 閲覧 391

朝一番6時30分に巣箱の底を確認、綺麗で蜂児などの死骸は落ちていませんでした。
昨日の砂糖水はチョットだけ飲んでありました。

昨日給餌した餌箱と巣碑の先端とい直線に梯子を作り250mm間を行き来していた。

9時過ぎから活動開始12時30分に帰宅し状態を見ると花粉団子を沢山取り込んでいた。

巣箱を滑車で持ち上げるよう段取り完了

FB投稿を見て亀尾さんご夫婦で御来宅、有難うございました。蜂梯子と巣箱の位置調整

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 11/3
見事な餌場~蜂球間の蜂鎖ですね!
巣箱設置場所も蟻対策⁉に水が張れる様になっていてgood ですね‼
花粉搬入が観られるということは、育児が順調な証しでいい傾向です(^-^)
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 11/6
ハッチ@宮崎さんいつもコメントありがとうございます。
やっとこのQ&Aの書き込み、コメントの味方、コメントの返事の書き方が判ってきました。
一応諸書き込みはPCで行い、昼間のメール受信と確認は、スマホでやっています。
まだコメントの返事などのタイミングが遅れることがあると思いますが、宜しくお願いします。
投稿中