ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝5/19の富山県の地方紙「北日本新聞」のコラムでミツバチが

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 5/19 , 閲覧 445

富山県でシェアトップの地方紙のコラムです。

農薬とは書いていませんが「人間の野放図な活動による環境悪化」と書いてあります。新聞などのマスコミがミツバチなどのポリネーションの重要性を説くのは良いことです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015287296120098844.jpeg"]

コメント10件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/19

私の県では、特産品の梨と柿が、暖冬でカメムシの大発生が予想されるので、防除を早めにするように、TV・新聞等で報道が10日ほど前にありました。

当然、薬剤はネオニコチノイド系と思われます。

ミツバチに、多大なる影響があるようです。

今年の生産に対しては、防除は必要かもしれませんが??

10年後・100年後が良くなるような環境にしたいものですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/19

toyama38さん コンバンワ 自分は人間が一番悪いと思いますね。オゾンホールを壊しているのを考えても、今日のオゾンホールは20年前のフロンガスがオゾンホールを破壊しているわけですが、ただ娘が言うのにお父さんだけがそういった事を言って山歩きをしていても、何にもならないのではと言われた事がありますね。車に乗らないで山を一日中歩いているので地球のためには、狩猟を行う人の方が良いと言った時でしたね。少し違う観点からですが、地球(アース)を本当に心配していますかと言うところですね。虫の消滅にも大きな原因があると思います。特にカエルが少なくなってきていますね。紫外線が一番の原因と自分は考えています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/19

tototoさん、こんばんは。私も地球環境には非常に興味があります。野鳥の鳴き声がここ何年かで非常に少なくなっているように思います。渡り鳥(オオルリ)なども最近ではほとんど見ることができないようです。餌になる虫たちが薬剤散布等で少なくなっているのではと思われます。人間の生活も大切ですが自然界の環境ももっと大切ではないでしょうか。人間の依怙で環境破壊するような薬剤、薬品などは禁止するべきではないかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/19

みつばち浜ちゃんさん

こんばんわ~。

同じ考えです。EUの基準は日本に比べ、かなり厳しいですね。

これは、政治的なものかもしれません。

今の政権を守るための、農業関係の票が欲しい?

ではなく、票をいただいた人を大切にするからでしょうね?

今が良ければいい言う考え方、自然界で人間が1番強いことが問題です。

人が、自然界に存在するすべての生き物と共存できればいいですね。

やはり、人間の思いやりが足らないと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/19

みつばち浜ちゃんさん

狭いながら、トマト4本 キュウリ2本4 モロッコいんげん6本を5/1に植え付けいて、成長を眺めていたら、隣の家の屋根に見たことのない野鳥が来て 心が和みました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/19

tototoさん、そうですか。自然豊かな時代になってほしい物です。政治家のための政治をするのではなく国民のための政治をやってほしいものです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

tototoさんこんにちは(^^)/

>これは、政治的なものかもしれません。

>今の政権を守るための、農業関係の票が欲しい?

私も同感です!! 今の政治家は(ずっと昔から変わって無いと思いますが・・)選挙に受かれば次の選挙にいかにして勝てるか? 地球どころか日本全体なんて考える余地は無く自分に票をくれそうな人達のご機嫌取り??位にしか私には見えません。

田舎から出て来た頃は「四日市ぜんそく」と言われる位空も海も最悪でした。今は住宅化されつつ少なくなりましたが、私の周りには多くのメッキ工場もあり今でこそ薬品もかなり規制はされて居るでしょうが、工業排水も例えば1トンの廃液をそのまま海に流してはいけないけど、10トンの水で薄めればOK!何て事が未だにまかり通っているわけですから・・

ネオニコチノイドに限らず、農薬なんかほとんど劇薬だろうし希釈率何%以下とか大義名分は書いてあるのでしょうが、この濃度を越えると人畜に有害ですよと言うラインなんでしょうが、これだけ見た目の綺麗な野菜を求める消費者が居たら基準濃度など守られていない気がするのは私だけでしょうか?虫が食べたら死んじゃう野菜を安全と信じて良いのでしょうか?

昨年養蜂を始めてから除草剤は一切やらなくなったので実家の周りは草でエライ事になってますが、濃度なんかメチャクチャでした!特にスギナ退治なんかだと相当濃くしないと効きません。 有名な?「ラウンドアッ〇」とかいう農地用除草剤と10分の1以下?で買える非農地用除草剤と成分は「グリホサート」で一緒なのに何で?? どっかで忖度まんじゅうがやり取りされているのかも知れませんね(笑)


tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/29

jirochoさん ありがとうございます。

トランプさん・・安倍さんも 同じですね・・・

ただ、人に愛される(人気取)・・・

自然を、愛する(人でいたい)との、違いだと思いますが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/29

みつばち浜ちゃんさん ありがとうございます。

自然を愛する心を忘れずに生きていこうと思います。

贅沢は、いりません。

自然の中で、生きていたい年代になりました。今後共よろしくお願いします。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/29

toyama38、tototoさん、こんばんは。jirocho さんのご意見も全く同感です。自分と同じ考えの方がおられることにとてもうれしく思います。自分のための政治をするような政治家たちは一掃して欲しいものです。

投稿中